[ Blogger ] Google検索の「著者情報」を表示したい!設定にチャレンジしました。結果待ちです。

あわせて読みたい

Googleさんで検索したときに、顔写真が表示されているサイトさんがうらやましくってしかたがない”ものくろ”おおひがしです。おはようございます。

いままで、なんどか設定したのですが上手くできませんでした。しかも、なぜだめなのか?わからない始末でした。もーいいやっと放置していましたが、著者情報がないサイトはGoogle先生から点呼されなくなるかも、と思っていました。

覚醒するCDiP @donpyさんの記事が分かりやすく、重たい腰を上げて作業しました。この設定の難儀な点に、結果がでるまで日数が必要なことです。とりあえず一週間ほど様子を見ます。

設定できたら「メール」が届く親切設計になっているそうです。さすが!Gmailの会社。

設定方法

@donpyさんによると、ポイントは2つあるようです。

  • Google+アカウントとブログを紐づける
  • 顔写真を挑戦的正面に向いたものにする

Googleweb

ブログとの紐づけ

これが色々な方法があるのです。どれが良いのか?で混乱していました。作業前に状態を確認します。

ウェブマスターツール 「構造化データテストツール」にて確認します。URLにブログのアドレスを入力すると、検査した結果を見ることができます。

Error

中程の作成者のテスト結果が「マークアップが含まれません」とあります。つまり、紐付けに失敗しています。

さっそく紐付け作業を行います。紐付け方法はこちらにあるように「ウェブページから Google プロフィールへのリンク」すると、OKです。

rel=”author” を使用してコンテンツを Google+ プロフィールとリンクする – ウェブマスター ツール ヘルプ

リンクには ?rel=author パラメータを含める必要があります。このパラメータが存在しないと、コンテンツと Google プロフィールの関連付けを行うことができません。

なので、単純なリンクでなく「 ?rel=author」を設定します。おおひがしの場合は下のようになります。

[code]
<a href="https://plus.google.com/105121613319913577822/ ?rel=author">Google+</a>
[/code]

一行です。シンプル。これをサイドバーにひっそりと配置しました。右下にあります。ここまでできた後に「構造化データテストツール」で再検査します。

Linkok

「作成者情報はこの.....で機能しています」と表示されました。これで紐付け完了です。

写真

正面を向いているものが望ましいようです。とりあえず、人生と同じく”ななめ45度”違う方向を向いている写真で試してみます。

Face

何日でメールがやってくるのか?

紐付け方法は、きちんとgoogleさんの資料に基づいて設定しました。これで大丈夫なハズです。何日で”できたよ”メールが来るかワクワクしています。

これで駄目だと、もうどこを設定したら良いのか?わからなくなるので、お願いです。著者情報を表示して。だって、ものくろぼっくすは私自身ですから。

Google+使いこなしハンドブック
八木 重和
秀和システム
売り上げランキング: 326,028

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告