まぐにぃさん作 ブロガーズフェスティバル 参加者ブログのRSS登録 OPML Sylfeedに登録してブログを読み漁るよ!#ブロフェス2013

あわせて読みたい

もう少しで10月20日!ブロガーズ・フエスティバル、そう、ブロフェスです!明日、東京に移動するのに何も準備できていない安定の ものくろ です。どないしょ。

大阪 YouTuberのまぐにぃ(スタッフ参加)さんが「スタッフと参加者さん」のブログ ”RSS”購読リストのOPMLリストを作って公開してくれました!

なので、早速OPMLファイルを取り込みます。

あざます!

どうせ参加するならブログ読み漁って男も女もナンパするぐらいの勢いがないといけません。

Via:一筋 まぐにぃ

だそうです。よし!37歳の本気出す。< おいおい。当日の写真撮影担当です!

sylfeedにインポートします!

 【2013年10月17日18:48更新】ブロガーズフェスティバル2013参加者ブログのRSSを一括で登録出来るファイル作りました。#ブロフェス2013| MagLog(まぐにぃのブログ)

上のサイトにてOPMLファイルは公開されています。

ということで早速、Sylfeedに登録しました。購読リストのインポート機能を使いますよ。

iPhoneでまぐにぃのOPMLファイルをそのまま取り込みたかったのですが、ちょっと難儀しました。ファイルの中に書かれているテキストの全選択が上手く出来なかったのです。そのため、PC(ものくろはmac)を一瞬だけ経由しています。

まずは前段取り、PC(Mac)でOPMLファイルをダウンロード

Macの場合です。Widowsのみなさんごめんなさい。DropBoxからファイルをダウンロードします。

DropShadowmag01

OPMLファイルをテキストエディタで開きます。CotEditorを使いました。ファイルの中身を全選択してコピーし、メモアプリの新規メモに貼付けます。これで段取り完了です。

DropShadowmag02

SylfeedにRSSリストをインポート

iPhoneのメモ帳を開くとiCloudを経由して、先ほど貼付けたリストの内容が見えます。

DropShadow

これを全選択してコピーします。

Sylfeedを起動して、OPMLインポートの画面を開きます。

DropShadowMG 0016

下の”ペーストポード”にさっきコピーした内容が読み込まれています。ここをタップするとインポート完了です。

DropShadow IMG 0017

このように、リストを読み込んで表示されます。右上の「完了」をクリックします。

DropShadoIMG 0018

RSS購読リストのフォルダが作られて、参加者さんのサイトがリストとして収まっています。

これで”ブログ読み漁り”ますよ!まぐにぃ ありがとうございます!

IMG 0019a

コピー(クリップボード)経由だと上手く出来ない場合..

PC iTunesアプリの「ファイル共有」機能を利用してRSS購読リストを登録してください。詳しくはこちらの記事にまとめています。どうぞご覧ください。

 [箱] 【 Sylfeed インポート:アップデート 3.1.0 】バックアップからフィードリストを復元する方法 | [箱]ものくろぼっくす

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告