Google+ ページのカスタムURL の設定したけど、、google先生からURLは「これねっ」て指定されました。

あわせて読みたい

Google+ ものくろぼっくす のページはURLは”plus.google.com/11228 中略 813”です。数字の羅列で覚えるのも書くのも面倒。これが自由に設定できる!ということで『カスタムURL』を設定しました。

しかし!なんでも自由なURLを決めることはできず、google先生が用意していたURLを設定しました。

このURLを後からは変更することができません。変更できたのは、大文字を小文字に統一することだけでした。

カスタム URL とは、設定するとどうなるの?

カスタム URL を取得するには、4つの条件が必要になります。

ページがウェブサイトにリンクしている

フォロワーが 10 人以上

アカウントを 30 日以上利用している

プロフィール写真が設定されている

Google+ カスタム URL スタート ガイド – Google+ ヘルプ

カスタムURLを設定したことで、ものくろぼっくすのGoogle+ページは

になりました。長い数字の羅列よりはかなりわかり易いと思っています。でも、もっとわかり易いのにしたかった..。

設定方法

Google+ページにログインすると、カスタムURLを設定するか?と聞かれます。『URLを取得』をクリックします。

スクリーンショット 2013 11 07 22 45 34

ものくろ の場合、2択でした。ここで”それ以外”を指定するオプションが表示されている場合もあるそうですが、日頃の行いのためか”二択”。

スクリーンショット 2013 11 07 22 45 49

数字よりはマシだと、納得して進みました。

スクリーンショット 2013 11 07 22 47 11

設定自体はここで完了です。場合によっては電話での認証があるらしいのですが、今回は無かったです。

スクリーンショット 2013 11 07 22 47 31

変更できないっていう割に、『編集』というボタンがクリックできたので、どこまで変更できるか?試しました。

スクリーンショット 2013 11 07 22 48 58

がっつり短めにトライ。「いや、それ無理!ムリ」と叱られました。

スクリーンショット 2013 11 07 22 49 43

大文字が混ざっていて、引っかけ問題だったので『小文字』に揃えることはできました。

スクリーンショット 2013 11 08 2 04 17

つまり、Google+ ページのカスタムURL の設定ができるようになりましたが、URLはgoogle先生から指定されていました。

自由な文字列に設定はできないようです。数字の羅列よりはかなりわかり易くなったと、自分を言い聞かせています。

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告