北東の方取りで筑波山へ 2020-10-02(六白金星)

  • ブックマーク

2020年10月2日、六白金星なので、北東の方位へ。

方位

筑波山

日帰りできる圏内で北東の方位を見ると、筑波山があることに。

つくばエキスプレスで行くか、カーシェアを利用していくか?迷ったが、天候も良いので、ドライブの気分なのでカーシェアで行くことに。S660がちょうど予約できた。(S660については、別記事で)

駐車場は神社門前町のお土産屋さんに。500円だった。鍵を預ける必要があったので、神社の有料駐車場の方がいいかも。(神社の駐車場の入り口がわかりにくいので注意)

参拝とお水取り

神社にお参りして、境内にある湧水でお水取り。これで、後は、温泉に行って、お昼ご飯を楽しんで、、という予定だった。

が、ケーブルカーで山頂を目指すことに。

ケーブルカーで山頂

山頂と言っても、ケーブルカー乗り場から15分山道を歩く(登る?)らしいことに、気づく。

片道15分なら、、。あれ?筑波山って山頂2つある!ということに、ここでやっと気づく。15分は、男体山だそうだ。

軽い気持ちで、男体山頂へ。

すいません。めっちゃ険しい。

↓ここを登っていく。

息を切らしながら、山頂。そして、元のケーブルカー乗り場に。ここから、もう一つの山頂である女体山へは、片道30分とのこと。うーん。迷う。

ケーブルカーで、降りて、ロープウェイというコースもあるし。とはいえ、まあ、歩くか、と。

女体山頂へ

先ほどの男体山頂よりは、なだらかな山道。途中に、お茶屋さんもある。30分で山頂へ。えーと、高いところが苦手なので、一番先には行けず。

帰り道のお茶屋さんで、お昼ご飯を。景色が最高だった。

温泉へ

門前町に戻り、青木屋さんの日帰り温泉入浴へ。

露天風呂からの景色が最高だった。

Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします