[Sylfeed + Safari + iCloud共有] PCで見ているサイトRSSをその場で素早く登録

RSSを読むのにSylfeedを使っています。私は相性が良く神アプリです。バージョン 3になり、ローカルでの動作になりました。RSSはiPhoneで読む事にしているから、問題なしです。

1つだけ「ちょっとな」がありました。Macで読んでいるサイトのRSSを登録したい!と思っても、スグにできない、iPhoneで検索してサイトを表示してから、登録していました。まあ、面倒です。これがクラウドだったらなーと思っていました。

クラウド

Sylfeedはクラウドに繋がっていません。ところが、SafariはiCloudで「タブ共有」しています!これに気づくまで約1ヶ月。先月に気づいていれば、完全に旬を逃した感じです。

このタブ共有から、ブックマークレットを経由してSylfeed RSS 登録できました。予想以上に快適です。あっ、Chromeなんだよ、Windowsでも、Chormeのタブ共有で良く似た事が出来ました。これは次の記事にまとめます。

iCloud タブ共有

使う条件はOS X Mountain Lion のMac と、iOS 6 以上のiPhoneなどのデバイスです。Lionでは使えないのです。申し訳ないです。

設定方法です。macのシステム環境設定を開きます。

Macsysten

「safari」にチェックが入っているか?を確認します。これがあれば準備オッケーです。

Macicloud

iPhone

引き続きiPhoneの設定です。「設定」を開き「iCloud」に進みます。

Icloudiphone

「Safari」の項目にチェックが入っているか?確認します。チェックがあるとOKです。

Icloudiphone2

RSS登録方法

Macでネットを見ていたら「おっRSSを登録しよう!」と思いました。

Macsafaro

手元になるiPhoneのsafariを取り出して、Safariを開きます。ブックマークをタップして「iCloudダブ」に進みます。

すると、Macで開いているタブが表示されます。登録したい「うまうま!」をタッブします。

Iphonesafari

iPhoneのSafariで表示されました。

Iphonesafariumauma

あとはこちらの手順どおりRSSをSylfeedに登録できます。実際にやると凄く便利です。

[箱] Sylfeed [safari]ブックマークレットを使ってサイトを登録 | ものくろぼっくす

実はいままでこの方法に気づいていませんでした。Sylfeedは読んだコンテンツについては「後で読む」機能でどこにでも持ち出せ便利です。ただ、登録をどうする?という問題がありました。

”メモアプリ”がiCloud共有出来るので、URLを貼付けて、iPhoneで開き直して..とやっていました。この方法だとどうしても後回しになってしまう、段々めんどくさくなる、とあまりスマートな方法とは言えませんでした。

今回のiCloud タブ共有はおすすめできます。登録が面倒だからSylfeedはなぁと躊躇されている方におすすめです。

Sylfeed

Sylfeed Sylfeed

価格: ¥170
( Storeにてご確認ください。)

カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する