FacebookイベントをGoogleスプレッドシートにまとめるGASをChatGPTでサクッと作った

LPL サポートスタッフ(グループリーダー)の活動を行っている。自主トレの開催スケジュールは、facebookグループの中にイベントを作ることで管理しているが、どうやらこのイベントのページに辿り着けない?のかも?と、感じて、改善策を作った。

facebookイベントは、カレンダーに予定をエクスポートできるので、簡単に、googleカレンダーに開催スケジュールを集約できる。(中にはエクスポートが表示されないイベントも少しある、その場合は、手動でカレンダーに登録)

このgoogleカレンダーを共有できれば、、と思ったが、googleカレンダーの共有は、googleアカウントを指定するか、まるっとネットに公開(誰でも見れる)するかの、2択だ。

いちいち、アカウントを登録するのは非現実的。というか、めんどくさ過ぎる。やってられない。

とはいえ、受講生さん以外にスケジュールが見えてしまうのはダメだ。

そこで、GASを使って、googleカレンダーの予定を、googleスプレッドシートに、まとめるプログラムを書いた。

GASのプログラムは、こちらの記事がわかりやすく助かった。

このプログラムをペースに、ChatGPTに質問して、コードを改良。いい感じだ。

正直、作業を始めて20分ちょいで完了した。

今後、イベントが増えたら、カレンダーにエクスポートして登録、そのあと、googleスプレッドシートでGASを実行。これだけでメンテナンスが出来る。最高。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告