参加者さんからのご感想をいただきました 【お金のブロックを外し 本当の豊かさを受け取るワークショップ】2023-09-23

【お金のブロックを外し 本当の豊かさを受け取るワークショップ】

開催しまして、参加された方のお声をいただきました。
(掲載許可をいただいています)

=====

ニックネーム:TT

✍️今回のワークショップで最も印象に残った部分や内容

お金さん、豊かささんになって、体感ワークをしたこと。自分のお金さんになった人から客観的な体感を教えてもらえるのがよかった。また、自分も豊かさやお金になることで、お金さんの気持ちや豊かささんの気持ちをいろいろと感じられたのもとてもよかった。自分よりもお金さん、豊かささんのほうが、自分のことを知っているんだなーという印象だった。

✍️特に役立った点

上とかぶりますが、お金、豊かさとの向き合い方のヒントをもらえたところ。体感ワークをすることで、それぞれとちゃんと向き合えたのがよかった。普段の生活で時間をとって、お金や豊かさと真っ向から向き合って考える機会はないため。

✍️改善点や次回に望む内容

あえていうなら。。。
体感ワークのときに、となりのチームの声が気になって集中できないときがあったので、ドアを閉めてもよかったのではないかなと感じている。
体感ワークをするには、少し場所が狭かったかな?とも思う。
豊かさになってみましょう!と言われても、最初はどうすればいいんだ??と、ピンとこなかった。豊かさについての自分の印象とか定義とか、ある程度ペアでシェアをしてから、豊かさの体感ワークにしてもよかったかも(時間の問題もあるでしょうが)。お金にはすぐになれると思うけど。
今回はお金はお金、豊かさは豊かさと、分けられていた気がするので、両方の関係性がわかるようなワークもあったらいいかなと思った。わたしの場合はのぶがお金になってくれたので、お金と豊かさの関係性を体感できたけど。

✍️コメントや感想

お金って奥深いです。人間関係だと、もう少しどちらの親との関係なのかなど、ある程度の推測がつくけれど、お金って何を投影しているのかはその人それぞれなので、セッションしてみないと全くわからない。その中でお金との向き合い方を体感できるというのは、独自のアプローチで面白かった。
人間関係のセッションは多いけど、お金とか豊かさとかにフォーカスしてのセッションはなかなかないのですが、人間関係と同じぐらい、お金との関係、豊かさとの関係は大事なので、必要な人がたくさんいると思います。

✍️アンケート掲載OK

====

嬉しいフィードバックです。

「自分よりもお金さん、豊かささんのほうが、自分のことを知っているんだなーという印象だった。」

こちらを伝えてもらえて、感動しています。

場所の狭さは、机を動かせば良かったねーと、感じています。

あと、扉は確かに、うんうん、閉めると、隣のワークが聞こえなくなるので、さらに、良い感じだったですね。

そして、豊かさのシェアを入れるのもナイスなアイデア!

少人数での開催なので、めっちゃ良いです !(自画自賛)

次回のワークショップはさらにパワーアップします。

====

そして、僕の個人の気持ちとしては、
さゆりさんと一緒に、ワークショップを共につくれた、記念すべき一歩でした。

今までも一緒にワークショップを開催してきましたが、今回は、違うんです。
コンテンツも共に作った時間なんです。感動。

次回は、10月に開催。コメント欄からお申し込みくださいー。