「媚びない人生」ジョン・キムさん を読み、健康維持をしみじみ感じた。

「従順な羊でなく、野良猫になれ」と刺激的な見出しの本。iPadminiのKindleにて、一気に読めました。

著者独特の視線からの生き抜くために目指すこととはなにか。これを感じれる一冊でした。ただ、この本に書かれていない大切な事があると、私が強く感じました。

「認知」を鍛えること、そして、なにより「健康」でありつづけること。

 

R0017706

やる事を決める

人生。一度きりの人生の中で、やりたい事をするためにはやらない事を決めることだ!と、著者は言い切っています。これはガツンときました。

人生、一度きりだから、出来る限りの多くのことをしようとして、今まで生きてきました。本当にしたい!ことを見つけるには、他の事を切り捨てる勇気がいることを学びました。

認知

内面と向き合うことが大切。このことが幾度も説明にでてきます。これは全くその通りです。他の人の評価を気にすると、自分自身を失います。

内面は「感情」「思考」「言葉」「行動」の4つであり、これらの強さが大切と著者は指摘しています。アウトプットである言葉・行動を強くするには、思考を強くすることです。では、感情を強くしたらいい?

感情が強いとはどういうことなのか?自らの力が及ぶのか、どうかで、統制することと述べられています。

そもそも、なぜ感情が起こるのか?です。認知するからです。目の前の出来事に対して、心の中でポジティブに反応するか?ネガティブに受け止めるのか?で、感情は大きく違ってきます。

悲観的に考えてないか?いつも、失敗すると先読みしていないか?自分の責任以外までも責任に感じていないか?

そう間違った認知をしていないか、鍛えていく訓練が必要です。

認知を鍛えると感情が制御できます。言葉も行動も自然体になります。このように内面を鍛えると、アウトプットも変わります。そう、行動を変える事が出来ます。認知を飛ばして、行動を変える事に挑戦すると、辛いのもここに理由があります。

健康こそ一番

学校を卒業し社会に出るタイミングで行われた講義が元になった本です。健康維持は出来ている、もしくは、出来て当たり前、ということ何だと思います。しかし、若いうちは全て自分の糧になるので突き進めと理解できてしまう部分があるとおもいました。

特に、この本を手に取って読もうとしている方はみんな優秀だし、危機感を持って生きているし、他人を責めず自分を責める、このような気質の方が多いと感じます。

どうするかは示す必要はないと思いますが、本の始まりと終わりに、「イザとなった時に全力疾走できる野良猫として、健康管理は怠るな、健康を失うことは人生の輝きを曇らせる。」

このような言葉をそっと添えて欲しかったです。

全力疾走しても体壊したら、もう...ね。だめなんすよ。こんな想いするのは私だけでいいです。健康を失うと、社会的に転落するリスクが大きいので要注意です。若いと気づかないですよ、ここは。まさか、こんなんになるとは思っていなかったですよ。わたしも。

逆に、そこ以外の内容はすばらしいく、この本を手にしてみようか?と感じられた方なら、必ず次の日から変化を感じれる何かを得られると思います。

皆さんはどう感じられましたか?

媚びない人生
媚びない人生

posted with amazlet at 13.05.27
ダイヤモンド社 (2013-03-25)
売り上げランキング: 6,142

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告