ランニングシューズ 選び方 ソールの高さとクッション機能が大切 履いて走って試すのが一番!

日曜日も終わりますね。明日からのタスクを整理して望む予定です。

今週後半に台風接近です。今後の進路に注意が必要です。

ランニングイベント にて オリンピックメダリスト市橋有里選手の前を走ったおおひがしです。こんにちは。

[箱] 市橋有里選手と一緒に走ろう!もちろん、水分補給も忘れずに。supported by AQUARIUS in 大阪 に参加しました #アクエリアス | ものくろぼっくす

[箱] 「イベントを支えて頂いた皆さんに感謝」市橋有里選手と一緒に走ろう!もちろん、水分補給も忘れずに。supported by AQUARIUS in 大阪 に参加しました #アクエリアス | ものくろぼっくす

迷っていたランニングシューズ選びについて、なんと!なんと!市橋有里選手からアドバイスを頂けました。

私が履いていたのは”普通の靴”です。カジュアルシューズというらしいです。

R0018117

ランニングシューズとは違うわけで、「お前、ちょっと!」とお叱りの声が聞こえます。こんな私でもアドバイスをいただけるとは本当にありがとうございます。

「ランニングシューズを履いていないのは?ネタ?」と皆さんの厳しい言葉は真摯に受け止めます。前に履いていたランニングシューズは駄目になって捨ててしまって、新しいのを買う前にアドバイスがあればと思った次第です。

ソールの厚み

違う点を教えてもらいました。「ソールの厚みとクッション性がポイントになる」ことを教わりました。私のカジュアル靴はソールも同じ厚みです。クッション性もそれほどありません。

なるほど、舗装路は地面が固いのでクッシッンが大切なことを学びました。

選び方

このポイントを押さえて選ぶ時は、実際に履いて軽く走って違和感がないものを選ぶのが理想なんだそうです。指が痛くなる、動きがぎこちないなどがない、自然な感覚が一番ということです。

これがなかなか難しいのです。

わかりやすいサイト

見つけました。

  • 試し履きは足がむくんでいる夕方がいい
  • 軽いシューズは機能性も削ぎ落としているので、軽いからと選ばない方がいい
  • 店員さんと相談する時に、ランニングの目標を伝えるといい
  • 日本人の足型は大きく3種類 相性のいいものを選択 私はラウンド型

試着OK

試せるお店を知っていることが大切なんだなと思いました。前のランニングシューズを買ったのは、「足にフィットするランニングシューズ選び」イベントがお店で開催されていた時でした。思い出しました。

イベントを活用

試し履きイベントが開催されています。

試し履きのイベントが2013年7月末まで(店舗によって異なります)

3次元計測から アドバイス

測定料金 2000円です。

測定日から3か月以内にアシックスストア東京、アシックスストア原宿、アシックスストア大阪で合計5,000円以上の買い物を行うと、返金されます。

ネット販売で試す

Amazonの靴ストアのJavariです。汚したり破損しなければ365日返品無料&送料無料です。

おまスキャ @ushigyuさんの記事がとても参考になります。

ランニングをコツコツ続けて行くのに、今履いている靴は合わないことがハッキリしました。ランニングシューズ選びを楽しみたいと思います。まずは形から。そして、毎日楽しくランニングです。

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告