ランニングシューズ 選び方 ソールの高さとクッション機能が大切 履いて走って試すのが一番!

日曜日も終わりますね。明日からのタスクを整理して望む予定です。

今週後半に台風接近です。今後の進路に注意が必要です。

ランニングイベント にて オリンピックメダリスト市橋有里選手の前を走ったおおひがしです。こんにちは。

[箱] 市橋有里選手と一緒に走ろう!もちろん、水分補給も忘れずに。supported by AQUARIUS in 大阪 に参加しました #アクエリアス | ものくろぼっくす

[箱] 「イベントを支えて頂いた皆さんに感謝」市橋有里選手と一緒に走ろう!もちろん、水分補給も忘れずに。supported by AQUARIUS in 大阪 に参加しました #アクエリアス | ものくろぼっくす

迷っていたランニングシューズ選びについて、なんと!なんと!市橋有里選手からアドバイスを頂けました。

私が履いていたのは”普通の靴”です。カジュアルシューズというらしいです。

R0018117

ランニングシューズとは違うわけで、「お前、ちょっと!」とお叱りの声が聞こえます。こんな私でもアドバイスをいただけるとは本当にありがとうございます。

「ランニングシューズを履いていないのは?ネタ?」と皆さんの厳しい言葉は真摯に受け止めます。前に履いていたランニングシューズは駄目になって捨ててしまって、新しいのを買う前にアドバイスがあればと思った次第です。

ソールの厚み

違う点を教えてもらいました。「ソールの厚みとクッション性がポイントになる」ことを教わりました。私のカジュアル靴はソールも同じ厚みです。クッション性もそれほどありません。

なるほど、舗装路は地面が固いのでクッシッンが大切なことを学びました。

選び方

このポイントを押さえて選ぶ時は、実際に履いて軽く走って違和感がないものを選ぶのが理想なんだそうです。指が痛くなる、動きがぎこちないなどがない、自然な感覚が一番ということです。

これがなかなか難しいのです。

わかりやすいサイト

見つけました。

  • 試し履きは足がむくんでいる夕方がいい
  • 軽いシューズは機能性も削ぎ落としているので、軽いからと選ばない方がいい
  • 店員さんと相談する時に、ランニングの目標を伝えるといい
  • 日本人の足型は大きく3種類 相性のいいものを選択 私はラウンド型

試着OK

試せるお店を知っていることが大切なんだなと思いました。前のランニングシューズを買ったのは、「足にフィットするランニングシューズ選び」イベントがお店で開催されていた時でした。思い出しました。

イベントを活用

試し履きイベントが開催されています。

試し履きのイベントが2013年7月末まで(店舗によって異なります)

3次元計測から アドバイス

測定料金 2000円です。

測定日から3か月以内にアシックスストア東京、アシックスストア原宿、アシックスストア大阪で合計5,000円以上の買い物を行うと、返金されます。

ネット販売で試す

Amazonの靴ストアのJavariです。汚したり破損しなければ365日返品無料&送料無料です。

おまスキャ @ushigyuさんの記事がとても参考になります。

ランニングをコツコツ続けて行くのに、今履いている靴は合わないことがハッキリしました。ランニングシューズ選びを楽しみたいと思います。まずは形から。そして、毎日楽しくランニングです。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告