[日刊 20131207 Vol.155] ”ひらがな”と”カタカナ”の違い

あわせて読みたい

言葉の力..、イメージって大切だ!と感じたお話を聞きました。

東京 渋谷の『はが屋』さんにて、店長さんとお話ししていた時に気づかせてもらいました。

何が?ですよね。

『モツ鍋』と『もつ鍋』の違いです。はが屋さんの”塩もつ鍋 + 店長さんのスペシャルコメント”動画を撮って、その場で記事にしました。

[箱] 『動画 撮ったどー!』渋谷 道玄坂 もく鍋 かが屋!塩もつ鍋 最高 | [箱]ものくろぼっくす

書く時に『motsu』は”ひらがな”ですか”カタカナ”ですか?どっちで書かれています?

IMG 5054

こんな感じで モノクロが聞いたんですね。店長さんからの答えがシンプルで分かりやすかったんです。(というか..閉店間際で他のお客さんがおられないのを..いいことに..やりたい放題です。恐縮です。)

『ひらがな』です。ひらがなだと曲線なので『もつ』の”ぷりぷりっ”とした雰囲気があるんです。カタカナは角張っているから”なんだか”固そう..って感じるじゃないですか...

IMG 5046

なるほど。

言葉って面白い!

そう思った深夜2時でした。

そんな店長さんの笑顔です。

一緒に行った『そーちゃん』のアシストがあって、動画を自然な雰囲気で撮れたんです。感謝っす。

IMG 5006

そーちゃんと店長さんが盛り上がって..その流れで”イイ感じ”の動画撮れたなぁと。

IMG 5051

一人ではできないけど、仲間がいると凄い時間を創れる。それが好きです。彼のブログはこちらです。なんか”やる気”らしいです。

スクリーンショット 2013 12 08 11 18 39

点と点の間

あわせて読みたい

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

こっそり感想を送信する

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告