Ulyssesを使ってブログ記事を投稿すると良いかもしれない 2022-05-07

昨日(2022/05/06)は、個別セッション3つ+グループセッション1つと、合計4つ。フル稼働だった。流石に、4つのセッションを行なっていると、他の作業はほぼ進まない感じになる。

前は、4つを行うのが精一杯だった感じだったが、最近は、余裕のある感じで4つを行えていて、嬉しい。

ブログについて、「しっかり書かなきゃ」が発動している感じがする。

もっと、自由に思ったことを、その場で書けたら、と。

そこで、iPhoneでWordPressアプリを使って書いていたのを、Ulysessに変更する試み(実験)をしてみる。

WordPresswアプリは、ブロックエディターを便利に使おうという雰囲気で、多機能だ。ところが、多機能すぎる。機能のボタンがあれば、それを使わないと申し訳ない感じすらある。なので、いろいろ頑張ってしまう。

一方、Ulysessは、文章を書くのに特化している。今も、文章の中に写真入れられるのか?と、思っているが、入れれないことは、ないけど、入れる必要もない。シンプル。

なので、文字をそのまま書ける気持ちよさがある。

と言う実験という記事をUlysessで書きていたら、思ったより書けた。書く前は、何も書けないかも、、だったのに。

ちなみに、MacとiPhoneを使っているメリットとして、iCloudの存在は大きいのに加えて、このUlysessと、カレンダーアプリFantasticalの存在が大きい。

https://ulysses.app/

https://flexibits.com/jp/fantastical

↓ Ulysessの執筆画面、シンプル。好みだ。

ということで、いまから、海水温熱へ身体のメンテナンスへ。移動中の電車で書いている。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告