Ulyssesを使ってブログ記事を投稿すると良いかもしれない 2022-05-07

  • ブックマーク

昨日(2022/05/06)は、個別セッション3つ+グループセッション1つと、合計4つ。フル稼働だった。流石に、4つのセッションを行なっていると、他の作業はほぼ進まない感じになる。

前は、4つを行うのが精一杯だった感じだったが、最近は、余裕のある感じで4つを行えていて、嬉しい。

ブログについて、「しっかり書かなきゃ」が発動している感じがする。

もっと、自由に思ったことを、その場で書けたら、と。

そこで、iPhoneでWordPressアプリを使って書いていたのを、Ulysessに変更する試み(実験)をしてみる。

WordPresswアプリは、ブロックエディターを便利に使おうという雰囲気で、多機能だ。ところが、多機能すぎる。機能のボタンがあれば、それを使わないと申し訳ない感じすらある。なので、いろいろ頑張ってしまう。

一方、Ulysessは、文章を書くのに特化している。今も、文章の中に写真入れられるのか?と、思っているが、入れれないことは、ないけど、入れる必要もない。シンプル。

なので、文字をそのまま書ける気持ちよさがある。

と言う実験という記事をUlysessで書きていたら、思ったより書けた。書く前は、何も書けないかも、、だったのに。

ちなみに、MacとiPhoneを使っているメリットとして、iCloudの存在は大きいのに加えて、このUlysessと、カレンダーアプリFantasticalの存在が大きい。

https://ulysses.app/

https://flexibits.com/jp/fantastical

↓ Ulysessの執筆画面、シンプル。好みだ。

ということで、いまから、海水温熱へ身体のメンテナンスへ。移動中の電車で書いている。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役