20180526 個別セッションと高松へ移動しつつヨスさんと会えた1日

2018年5月26日土曜日、朝6時10分に起床。段取りを行なって、朝8時前に中津へ向けて移動。途中の梅田で、蔦屋書店さんに立ち寄る。

10時から、個別セッション。質問点を整理しつつ、解決方法や考え方をご説明していきました。また、ご希望内容にありませんでしたが、ブログのHTTPS対応(SSL対応)が、まだ行われていなかったため、これも整えました。

ご依頼ありがとうございました。

午後からは、心斎橋 Apple の Genius Bar にて、MacBookPro15インチ(2017)が、バッテリー残量が少ない状態から充電すると、動作が鈍い(重く)なるトラブルが起きており、ハードウェアにトラブルが起きているか?診断してもらうためです。

診断結果は問題なし。

MacBookProがバッテリーの残りが少ないと、、劇重になるトラブル。心斎橋にて、診断してもらうも、ハードウェアのエラー検出されず、、、。振り出しに戻る。あとは、クリーンインストールで、再現するか?チェックをやるしかないなぁ。…

Posted by Nobuhito Ohigashi on Friday, May 25, 2018

クリーンインストールして、問題が再発するか?調べるようにするしかない様子。

そのあと、新大阪駅へ。十三の喜八洲総本舗さんが、新幹線改札口の中にあるお土産コーナーにあるのを発見。

新幹線で岡山へ、そのあと、瀬戸大橋を渡り、丸亀を目指します。

下の写真は、自動券売機の画面を撮影したものですが、結局EX-ICを使って乗車しました。マリンライナーの指定席は、岡山駅できっと買えるはず。

ということで、新幹線。

岡山駅に到着。新幹線から在来線へ乗り換え改札口を出たすぐの右手に、みどりの窓口があり、マリンライナーのグリーン席の指定席券を購入できました。

冷静に考えると、新幹線へ乗り換えるところには、新幹線のきっぷを購入するために、みどりの窓口があります。これをすっかり失念していました。

ということで、マリンライナー。指定席は1車両のみ。グリーン席は2階建ての2階席、これが正解でした。視点が高くなることで、瀬戸大橋からの景色を楽しめました。

グリーン席の料金は、指定席も含めて、坂出駅までで、980円でした。

坂出駅で、折り返し丸亀駅を目指します。坂出駅に降りたら、コーヒーを焙煎する香りに包まれていました。

近くにコーヒー豆のお店があるのでしょうか。

17時32分定刻に、丸亀駅に到着。待ち合わせは18時なので、駅のベンチで作業を進めて待ちます。

ヨスさんと合流。ヨスさんが出版した「効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術」が、重版出来とのこと。おめでとうございます。

重版出来!おめでとうございます!(赤信号で撮影しています)

Posted by Nobuhito Ohigashi on Saturday, May 26, 2018

讃岐うどんにて有名な「おか泉」さんへ、連れて行ってもらいました。

天ぷらぶっかけうどん。美味しい!

その後、来週開催する親指シフト道場にヨスさんが参加されるので、予習ということで、Macに親指シフトをセットアップのサポートを行いました。

さらに、<a href=”https://henmo.net/”>へんもぶろぐ</a> へんもさんのお寺に遊びに行き、お会いできました。繋いでくれたヨスさんありがとうございます。

夜遅くに、ホテルに到着。<a href=”https://www.hotespa.net/hotels/takamatsu/”>さぬきの湯 ドーミーイン高松</a>です。大浴場がある代わりに、部屋にはお風呂もシャワーもないという割り切り。その分、部屋が広くて快適です。

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する