VAIO SX14 データ通信SIMが認識されず焦った 入れるときは電源OFFに

  • ブックマーク

VAIO SX14 RED EDITION を購入。VAIOストア限定のオリジナル LTEデータ通信SIMも同時購入した。

早速、SIMカードをSX14本体へ差し込んだのだが、Windows10から認識されないトラブルに。

原因は、VAIOの電源をONのまま、SIMを挿入したこと。

VAIOの電源をOFFに

SIMカードを差し込むときは、電源を必ずOFFに。電源ONのままSIMをセットすると認識しない。

認識しなくなった後、VAIOを再起動したが、やはり認識せず。焦った。

Windows10は、通常操作での、電源OFFだと、一部の機能や設定を保存したまま、Windowsを終了する。実は、完全な電源OFFは行っていない。

そのため、再起動しても、SIMカードが認識しない状態が保持されて、トラブルが解決しなかった。

完全シャットダウンを行う

Shiftキーを押しながらシャットダウン

完全に電源をOFFにするには、Shiftキーを押しながら、シャットダウンの操作を行う。

この操作を行ったところ、無事に、SIMカードが認識された。

Windowsが起動した後、このようにアップデートも自動で行われた。

VAIO SX14のSIMカードのサイズは、マイクロSIMで、本体の裏の背面側に挿入口(カバーされている)はある。

また、購入した(キャンペーンで実質無料)のは、1年プラン。1年間で高速通信 32GBの容量があり、月ごとの利用頻度がバラついても、安心して使える。

速度切り替えは、プリインストールされている VAIOオリジナル SIMユーティリティ で、行える。

高速通信をOFFにすると、200kbpsで容量制限なく通信できる。メールの確認に使える速度と、案内されている。

VAIO SX14は、USB-Cから充電もできる。こちらのモバイルバッテリーが活躍しそうだ。

Anker PowerCore+ 19000 PD(19000mAh PD対応 3ポート 超大容量 モバイルバッテリー)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役