「全国ブロガーツアー in 広島」に大阪から参加しました。ブロガーの熱意は距離を超えます! #hrsm0323

おおひがし@広島です。参加させていただきました。2013年3月23日「全国ブロガーツアー in 広島」です。

いやー凄かった。

大阪からの移動でしたが、そんなことはどうでもイイ!と、多くのことを学べた素晴らしい勉強会でした。
IMG_4175

広島のブロガーさんの熱さ

これを感じました。in大阪に参加した時に感じた熱さと同じでした。皆さんの目が輝いているんです。ブログを書くことにいろいろな意見も聞き・知ることができました。感謝です。

山口から参加されているブロガーさんもおられました。おおひがしも県外からでした。会場へのアクセスが楽でした。広島駅から徒歩で10分程、とても行きやすかったです。

準備・進行をしていただいたエアロプレイン 中山 様、ありがとうございます。

hrsm0323

成長の種

このイベントに参加して良かったと思っています。今回も多くのことを知り・学ぶことができました。自分自身が成長する種を見つらけれました。

この種が育つかは私自身がどうしていくかですね。広島弁もちょっびり知ることかできたので、その地域に飛び込むのも大切!と再認識しました。

大阪と同様に、イベント参加費はなんと「無料」!ビックリですよね、会場も借りてのイベントです。アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)様には本当にお世話になっています。

頑張ってみよう!と強く感じています。

自己紹介

自分のブログか表示されたら...の自己紹介です。
いつ回ってくるのか分からないのもあって、緊張するイベントです。

ハッシュタグ

twitterのハッシュタグは #hrsm0323 。タイムラインが熱い!ディスプレー溶けるかと思いました。

hrsm032_002

情報とは

ライトニング トークセッションは、「情報とはなにか?」を見つめ直す良い機会になりました。情報を伝えるブログ。それを運営するブロガーさん。このテーマについて教えてもらいました。

  • ソーシャルメディアは時間と共に薄れるが、ブログは時間と共に記事が積み重なっていく。
  • 情報を発信しているブロガーさんには、情報と人が集まる

なにより、

ブログは繋がるメディア

(大切なことなので、h1タグで囲いました。(^^  )

ブログ運営の心構えやテクニック

頭ん中 増永さん プレゼンテーション。プレゼンテーションそのものがプログを書くのに勉強になることが一杯含まれていた素晴らしいものでした。

OGPを使いこなしているか、感動を伝えられるタイトルになっているか、スマートフォンの動向がとても大切になってきた、と個別のお話もスゴイものでした。

ipod Touch を活用されていたこと、「えー ですから」などのついつい発してしまう言葉がない!のが印象的でした。

Touch Mouse App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料

ブログの過去、今、未来について

頭ん中 増永さんとエアロプレイン 中山さんによるトークセッション。

スマートフォンをどう見ていくのか、プログのレイアウトはレスポンシブデザインなのか?ソーシャルメディアとの関係について、ブログが始まる前の状況、ブログが始まってからの変化を確認できました。

Google Readerのこともテーマになりました。今、話題ですね。えっと思ったのが、自分の死後ブログが維持できないのをどうするのかも議論されました。予想もしないことを聞けるのがイベントの良さですね。

お二人の軽快なトークと共に、多くの話題を学べる機会でした。僕はイベントに参加する時に決めていることがあります。「質疑応答には参加」です。手を挙げ、声を出すことで、双方向の意見交換の機会を作るようにと、今回も聞かせいて頂きました。

  • RSSとATOM は違うのか? 答)一緒でいい、細かいことを気にする必要はない
  • RSSボタンはどう作るのか? 答)各種RSSのサービスに対応したボタンをWebで作れる、作成後に貼り付けたらOK
  • freshreaderはどういうもの?答] ググったら結構分かりますからそれで。

最後の質問はすいませんでした。ggrksでした。

えっ2時間が経ってしまった

時間が経つのが速く、瞬きしたぐらいの短さでした。それほど充実していたのです。

次は

どこで開催なのかな?の「次」ではなく、次は「あなた」ですよ。ちょっとだけの勇気で素晴らしい体験へ。準備するのは”ちょっとだけの勇気”、”ブロガー名刺”、”自己紹介のアイデア”の3つです。

運営に当たられた、エアロプレイン 中山さん 頭ん中 増永さん、本当に感謝です。

懇親会

renkon

懇親会 会場は蓮根さん。

凄かったです。

みんな座るやいなや熱い話。盛り上がって、料理どころではありませんでした。ブロガーなら外せない料理の写真も撮っていないかと。

少なくとも、おおひがしは写真を撮ることを忘れて、話す話す・聞く聞く・考える考える、そんな熱い夜でした。(蓮根さんのお料理が美味しいので、写真のことを忘れたとのうわさもあります。)

内容が気になります?参加しませう。是非。懇親会もイイですよ!。

ぐるなび – 蓮根 広島店

renkon003

Happy

途中でICカード(例えば SUICA ・ ICOCA)の相互利用開始の記念ICOCAを知って、広島に移動する間に記事としてまとめられました。参加していなければ、このことも知らなかった訳です。

[箱] 電車などの交通機関系 ICカード 全国相互利用開始 記念ICOCAを買ってみた!

親指シフトのOrzレイアウトをアピールさせて頂きました。作っているが「おおひがし?」なのと声を掛けてもらいました。うれしくって。作ってよかったです。

でも声かけして頂いたトブさん。ジョブズの卒業式の日本語訳を作られた方でした。いやはや、Orzレイアウトとは比べものになりません。凄すぎ!です。なんど見たことか、この動画。

でも「あーおまえか!」と言ってもらえる醍醐味はたまりません。直接会った時にもらえる反応は貴重だと思います。ブログ更新のモチベーションを保つ、きっかけにもなりますよね。

ブログでの人とのつながりは楽しいと感じています。その魅力に気づかせてくれたのは「全国 ブロガーツアー」でした。これからも積極的にいきますので、よろしくお願いします。

ブロガーツアー

in 大阪

in 広島

みなさんの声

参加者ブログ

講座 開催予定

この記事を書いた人