Sylfeed [safari]ブックマークレットを使ってサイトを登録

Sylfeedを使っています。これに新しいサイトのRSSを登録するのに、便利なのがブックマークレットです。Safariでのブックマークレットを使ったRSS登録をまとめました。

Sylfeed

Sylfeedはバージョン3です。googleリーダーの一件があリ、ローカルで処理して、他のサービスに頼らないアプリになりました。この考え方、私は好きです。

Sylfeed Sylfeed

価格: ¥170
( Storeにてご確認ください。)

カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする

アドオン

全アドオンセットのプレミアムパックとして85円(2013年7月23日 現在)です。「あとで読む」・「Webページの先読み」・「テーマ」・「外部サービス連携」・「アプリ内ブラウザ」が追加されます。

これらがないと、Sylfeedの快適な使い心地が半減いや無くなってしまうと思っています。アプリとセットで購入しておいた方が幸せになれます。特に、Sylfeedで読んだ記事を、他と連携するのにアドオンが必要です。

ブックマークレット

[code gutter=”0″] javascript:location.replace(‘sylfeed’+location.href.substring(4)) [/code]

このコードをSafariのブックマークに登録します。下のページがわかりやすいので、登録方法はそちらを参考にしてください。

RSS登録

SafariでRSSを登録したい!サイトと出会いました。

Si001

ブックマークを開き、上の手順で登録したブックマークレットを開きます。

Si002

Sylfeedのプラウザーに自動で移動します。「右下の吹き出しマーク」をタップします。

Si003

右上のアイコンが”RSSマーク”になるのでタップします。

Si004

登録するフォルダを選択して「完了」をタップしたら、登録完了です。

Si007

Macで見ている時に登録したくなったら?これが面倒に感じます。ところが、簡単に設定する方法があります。iCloudタプ共有です。こちらのエントリーで紹介しています。

[箱] [Safari iCloud共有] Sylfeed PCで見ているサイトRSSをその場で素早く登録 | ものくろぼっくす

講座 開催予定

この記事を書いた人