バルス って凄いな。と感じました。1秒間に143,199ツィート 新記録!

ラビュタ

1986年8月2日に劇場公開されました。もう27年前です。ちょうど公開日と同じ日だったようです。ラピュタと言えば「バルス」です。ええ。リュシータ・トゥエル・ウル・ラピュタでもロムスカ・パロ・ウル・ラピュタでもなくです。だって長くて覚えられないし。

インパクトと名前の短さでは「ママ」もいい感じですが、クライマックスに出てくる「バルス」にはかないません。

バルス

 

143,199TPSです。一秒間に143,199ツィートを処理したそうです。凄いな。TPSはTransactions Per Secondかと思っていましたが、Tweets Per Secondという専用単位でした。「つぶやき/秒」で良いのに、だって日本のお祭りだから。

名古屋あたりではTPSはToyota Production Systemの略だよっと言う意見があるようです。

私も参加しました。yahooのバルスに。

2007年にはにちゃんねるでバルスがあったようです。

いつもの「呪文」で2ちゃんねるが潰れそうになるほど高負荷

twitterがつぶやこうぜ!っと、ノリノリだったのが印象的でした。

3文字

滅びのキーワードが3文字です。「滅びますがイイですか? Yes / No 」との確認もなしです。コンソールで「del」と叩けば、確認なしに、全データ消去・BIOS破壊・CPUも火を吹くっと想像すると、怖いです。

「バルス」

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告