【ドコモ iPhone 5s 】LTE (Xi) と3G 切り替えはどちらからも 「スムーズ」

ドコモ iPhone 5sを使い始めました

apple store 心斎橋 に22時間ならんだ ものくろ でございます。無事に ドコモ iPhone 5sを手にしました。

[箱] 【20日15時45分 】『22時間 列んだよ!』新型 iPhone :apple store心斎橋 無事にドコモ iPhone 5s 32GB シルバーを購入 | [箱]ものくろぼっくす

名古屋へ移動しながらLTE速度を測定

2013年9月21日、ごりゅご.comのごりゅごさんに、ムチでしばかれるために、近鉄電車を使って名古屋に向かいました。

2013/09/21 (土) 13時から [名古屋市中区栄] 名古屋ブログ合宿番外編 【参加】

いつもの通り、近鉄線で特急を使わずの移動。せっかくなので、途中の停車駅の車内からデータ通信速度を測ってきました。

LTEで通信できない奈良県と三重県 県境付近の山間部も電車は走ります。近鉄大阪線 八木駅から三重県方面の伊勢中川駅の区間です。一部 LTE (Xi) エリア外になります。

奈良・三重県境付近では LTEエリア外

近鉄 青山町 駅は下の地図の通り、忍者の里で有名な”伊賀”の山に囲まれた場所にある駅です。
[map addr=”三重県青山町駅(三重)” zoom=”6″]

近鉄青山町 駅では下の写真のように、LTEが繋がりましたが駅を離れると、3G回線に切り替わりました。

IMG 3332

駅では LTE、駅を離れると 3G

ディスプレイ上を拡大、アンテナには『 LTE 』と しっかり表示されています。 青山町 駅ではXiエリア内です。速度は速くないですが、ブラウジングなら十二分な速度。

IMG 3335

LTEと3G サービスエリア 切り替えはスムーズ

アプリを立ち上げて無い状態にて様子を見たところ、スムーズでした。

駅に近づくと”3G”の表示が、”LTE”に切り替わりました。電車が発車して駅から離れると、”LTE” の表示が ”3G”に切り替わりました。

iPhone 5s発売から一晩経った 2013年9月21日の体感としては、iOSの段階ではLTE (Xi) と3G 切り替えはスムーズで、ストレスを感じないものでした。

ものくろ はこう思った

安心してデータ通信が使えると感じましたよ。

大阪から名古屋の道中にて、LTE (Xi) のエリア外に出る、エリア内に入ることが何度かありました。近鉄電車の車内にて、アンテナ表示から確認すると、スムーズに切り替わっていました。

ドコモ回線は”速さ”よりどこでも使える・繋がる・実用できる速度が保たれているのが特徴と思って使っています。これは安心して使えると思いました。

停車駅ごとのLTE速度については、頑張ってデータ整理をしていますので、近くに記事にする予定です。

いいね!で応援お願いします!

この記事を書いた人