アクセステスト時は、履歴(キャッシュ)の共有に注意!ゾンビキャッシュがやってきます。シークレットモードを上手に使うのがポイント!

この記事のポイント

  • .htaccess アクセス制限を設定! 実際のテストが大切です。
  • MacとiPhoneのChromeの組み合わせでテストしたら、見れないはずのサイトが見える?トラブルに?!
  • Googleアカウントでログインしていると、閲覧履歴(キャッシュ)も共有!これが落とし穴でした。

Chromeを使ってアクセステストする時は、iPhone Chromeと閲覧履歴を共有している(googleログイン時)機能があり、注意しないと”テストの意味”が無くなってしまいます。googleアカウントをログアウトすること、もしくはシークレットモードを使う事が、テストには大切なんだと学びました。

1時間30分ほど、なんで見えるんだー!と、何度も.htaccessファイルを書き直していたのが無駄でした。勉強になりました。

アクセス制限の設定をしたのでテストを

.htaccessを設定し、WordPress内部の画像 直リンクを不可(禁止)としました。ユーザ登録専用サイトをWordPressで準備した時に、ログインユーザー以外が画像にアクセスできることを防ぐのと、パクリサイトから画像が直リンクされないようにするためです。

設定方法は下の記事にまとめています。是非お読みください。

[箱] 【WordPress】.htaccessを設定し画像の直リンクを不可(禁止)にした

アクセス制御を設定し、実際にテストしたのですが、ここで「えっえっっ?」と不思議なことになり大変でした。

PCのChromeでは期待どおり、、しかし、iPhoneで見えないはずのページが

PCのChromeからのテストは期待通りでした、いい感じ。

モバイルのテストも忘れずにやりました。WordPressの登録ユーザーでログインしていない時に、Chromeで画像URLにアクセスした時に不思議なことが起こりました。

下の図のとおり、1回目はアクセスできないのです。WordPressの登録ユーザーにログインしていないので、バッチリいい感じです。

念のためにもう一回、画像URLにアクセスすると、一瞬タイムラグがあった後に「見えてはいけないハズの画像」がキチンと表示されるのです。えっええええー!?です。

001

iPhoneに閲覧履歴(キャッシュ)が保存されているんだと思い、iPhone Chromeの履歴を消去しました。

そして、もう一度トライしたのですが、不思議な症状は変わらず、1回目はアクセス拒否になりますが、2回目のアクセスをやると、見えないはずのない画像がやっぱり見えます。消したはずの閲覧履歴が復活しています。ゾンビキャッシュです。

閲覧履歴(キャッシュ) PCとiPhoneが共有してChromeが表示していた

このトラブルの原因はChromeの「閲覧履歴の共有機能」が原因でした。WordPressは接続を拒否していました。きちんと。iPhoneのChromeが勝手に閲覧履歴を表示していたのです。

IMG 4300

上のように、goolgeアカウントでつながっていると、PCのChromeの閲覧履歴が、自動でiPhoneのChromeと共有(連動)します。とても便利です。ありがとーChrome。と言いたいのですが、テストの時は困ります。

PCのお気に入りや履歴をスマホと同期…賢く使う複数端末(1) : トラブル解決Q&A : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

共有がオンになっているなんて、スッカリ忘れていました。

この機能が曲者で、iPhoneで表示できないときは、共有しているPCの閲覧履歴(キャッシュ)から、そのURLページを表示するようにトライする!わけです。

PCのChromeにて、googleアカウントをログアウトして、PCもiPhoneも両方の閲覧履歴を消して、もう一度テスト作業をやったら、バッチリでした。

また「シークレット」モードでアクセスした場合は閲覧履歴を保存しません。なので、テストを行う時は、シークレットモードが良いと思います。

閲覧履歴を管理する – Chrome ヘルプ

1時間30分長い戦いでした。

ものくろ はこう思った

PCとiPhoneのキャッシュが共有していることをスッカリ忘れて、.htaccessファイルの設定がおかしいのでないか?と、1時間30分も”右往左往”していました。

Chromeのgoogleアカウントをログアウトしておくことが”ポイント”です。Gmailなどを使っていると、googleアカウントには常にログイン中です。存在すら忘れてます。

履歴を保存しない「シークレットモード」を使う方がいいとを思います。物忘れが得意の ものくろ なのです。きっとこのトラブルそのものも忘れるでしょうし。

そう、その方がきっと”幸せ”になれる。少なくとも1時間30分は節約できたと思います。

上手くいかないときは

寝ます。そんな気分転換もいいと思います。

王様のうたた寝枕 ハニー

王様のうたた寝枕 ハニー

posted with amazlet at 13.09.28
富士パックス販売
売り上げランキング: 3,531

いいね!で応援お願いします!

この記事を書いた人