iCloudの容量プラン。今契約しているのは「どれ?」Mac OSX から調べる方法

この記事のポイント

  • ”MobileMe”から移行した時にキャンペーンで、iCloud 無料アップグレード 25GBプランが2013/9/30日終了します。
  • 今の時点でのiCloud容量プランを調べようと思ったのですが、どこから調べられるのか?迷いました。
  • キャンペーンでアップグレードしている場合、有料プランにするか?5GB以下の容量にするか?どちらか選ばないといけません。容量が超えたままだと、iCloudのほとんどの機能が一時的に使えなくなります。

Mac OSXから作業した時に、わかりにくかった点をまとめました。

iCloud 無料容量アップキャンペーンは2013/9/30に終了

『iCloud』 Mac OSX や iPhoneなどのiOSアプリを使っているなら、必ず利用しているクラウドサービスです。

以前は ”MobileMe” と言う名前でした。これがiCloudに変わった時に「無料で 20GB容量アップ」キャンペーンが行われていました。この無料での容量アップ 2013年9月30日までなんですよ。

えっ明日やん(記事執筆時)です。こちらがその案内です。

Icloud00aa
iCloud:無料ストレージプランは 2013 年 9 月 30 日に終了する

もし、この”無料容量アップ”プランは 10月1日以降になると、どうなるのか?ですが...自動的に無料 5 GB プランに変更されます。さすが、apple!オートマチック。

もし5GBを超えていたらどうなるの?ですよね。実はややこしくて・面倒な事になります。

まずは今の容量を確認!

”無料アップグレード”を申し込んだ記憶がないので、たぶん大丈夫なはずと、思いつつ。自分の記憶ほど当てに「ならない」ものくろ です。

iCloudのプランを確認すれば良いよね。そう考えました。確認大切。その方法が斜め上だったので、Mac OSX の方法をまとめました。

Icloud0B

「システム環境設定」から、iCloudの容量プランは確認できます。iCloud.comから確認するのかなと?想像していましたが、Mac OSXとシームレスです。

素晴らしい。この空気のような存在が好きです。ことえりの辞書連携やメモアプリの連携が”欠かせない”存在となっています。

Icloud00

下に”iCloudストレージ: 4.48GB / 5GB 使用可能 ”と表示されています。なんかよくわかりません。

なので、きちんとプランを確認します。”わかったつもり”で人生苦労してきました。右下の「管理」をクリックします。

Icloud01

あれ、なんか、たいして変わりませんね。右上の「ストレージ購入」をクリックします。このボタンを押しても、いきなり課金されません、安心を。

Icloud010

あっ私は 「5GB」の無料プランでした。ここで「20GB 無料アップグレード..」となっている場合は、使っている容量が5GBに収まっているか?注意か必要です。

Icloud020

なお、Windows7では「スタート」から「すべてのプログラム」で「iCloud」に入って、「iCloud」から「管理」をクリックします。

これでMacと同じ「ストレージプランを変更」が見つかり、確認できます。

2013/10/01に無料アップグレードアカウントが5GBを超えていると..

iCloud バックアップ、icllidの書類(Documents in the Cloud)、iCloud メールが一時的に使えなくなります。面倒な事になります。

iCloudはバリバに使っているのに、この制限に気づかないと、もっとややこしい事になります。

容量オーバーなら、iCloudの一部(ほとんど)が一時的に停止

使用中の容量が、利用できる全容量を超えた場合

iCloud で使用中の容量が、利用できる全容量を超えた場合は、iCloud バックアップ、Documents in the Cloud、および iCloud メール が一時的に機能しなくなります。これらの機能の使用を再開するには、iCloud ストレージの使用量を減らす か、使用中の容量よりも大きい容量のストレージプランを購入してください。

10月1日以降に有料プランを契約する予定でないなら、今のうちにiCloudの容量を確認しておくのが「吉」と思います。容量を超えてしまってからも、ファイルの削除は出来ると思いますけど。

ややこしい機能制限になってから作業するよりは、前もっての準備が良いと思います。データストレージですし。

容量を減らす手順

iCloud:iCloud ストレージの管理

こちらのappleの記事で、容量を減らす手順が説明されています。ただ、わかりにくいのですよ。

覚醒する@CDiP“さんから、大助かりのエントリーがアップされました。愛ですね。

Donpy[要確認] やるなら今日!iCloud 無料ストレージアップグレードユーザー(25GB)は 10/1 をもって一時的に停止される可能性がありますよ!iCloud のストレージ使用量を 「5GB」以内にシェイプアップしましょう。 | 覚醒する @CDiP

丁寧に案内されています。5GB以下の容量に節約する必要のある無料アップグレードユーザーの方におすすめ記事です。

ものくろ はこう思った

『iCloud』 MacとiPhoneを使っている ものくろには空気のような存在です。”MobileMe”からのユーザーさんは移行の時にあったキャンペーンでの無料アップグレードによって、25GBの容量の方が多いと思います。

ものくろはいい加減な性格なので、そもそも自分がどのプランになっているのか?わからない状態でした。なので、iCloudの容量プランを確認したのですが、やり方がわかりませんでした。まさか「システム環境設定」からなんて..。

2013/9/30で無料キャンペーン期間が終わります。有料プランに移らない場合は5GB以内の容量にしないと、一時的にiCloudの機能が止まってしまいます。

今のうちに確認をしておくといいのでは..と思いますよ。

iCloud使いこなしガイド2013 (三才ムック vol.558)
秋葉けんた 井上真花 佐藤新一 松村武宏
三才ブックス (2012-11-16)
売り上げランキング: 110,758

いいね!で応援お願いします!

この記事を書いた人