まぐにぃさん作 ブロガーズフェスティバル 参加者ブログのRSS登録 OPML Sylfeedに登録してブログを読み漁るよ!#ブロフェス2013

もう少しで10月20日!ブロガーズ・フエスティバル、そう、ブロフェスです!明日、東京に移動するのに何も準備できていない安定の ものくろ です。どないしょ。

大阪 YouTuberのまぐにぃ(スタッフ参加)さんが「スタッフと参加者さん」のブログ ”RSS”購読リストのOPMLリストを作って公開してくれました!

なので、早速OPMLファイルを取り込みます。

あざます!

どうせ参加するならブログ読み漁って男も女もナンパするぐらいの勢いがないといけません。

Via:一筋 まぐにぃ

だそうです。よし!37歳の本気出す。< おいおい。当日の写真撮影担当です!

sylfeedにインポートします!

 【2013年10月17日18:48更新】ブロガーズフェスティバル2013参加者ブログのRSSを一括で登録出来るファイル作りました。#ブロフェス2013| MagLog(まぐにぃのブログ)

上のサイトにてOPMLファイルは公開されています。

ということで早速、Sylfeedに登録しました。購読リストのインポート機能を使いますよ。

iPhoneでまぐにぃのOPMLファイルをそのまま取り込みたかったのですが、ちょっと難儀しました。ファイルの中に書かれているテキストの全選択が上手く出来なかったのです。そのため、PC(ものくろはmac)を一瞬だけ経由しています。

まずは前段取り、PC(Mac)でOPMLファイルをダウンロード

Macの場合です。Widowsのみなさんごめんなさい。DropBoxからファイルをダウンロードします。

DropShadowmag01

OPMLファイルをテキストエディタで開きます。CotEditorを使いました。ファイルの中身を全選択してコピーし、メモアプリの新規メモに貼付けます。これで段取り完了です。

DropShadowmag02

SylfeedにRSSリストをインポート

iPhoneのメモ帳を開くとiCloudを経由して、先ほど貼付けたリストの内容が見えます。

DropShadow

これを全選択してコピーします。

Sylfeedを起動して、OPMLインポートの画面を開きます。

DropShadowMG 0016

下の”ペーストポード”にさっきコピーした内容が読み込まれています。ここをタップするとインポート完了です。

DropShadow IMG 0017

このように、リストを読み込んで表示されます。右上の「完了」をクリックします。

DropShadoIMG 0018

RSS購読リストのフォルダが作られて、参加者さんのサイトがリストとして収まっています。

これで”ブログ読み漁り”ますよ!まぐにぃ ありがとうございます!

IMG 0019a

コピー(クリップボード)経由だと上手く出来ない場合..

PC iTunesアプリの「ファイル共有」機能を利用してRSS購読リストを登録してください。詳しくはこちらの記事にまとめています。どうぞご覧ください。

 [箱] 【 Sylfeed インポート:アップデート 3.1.0 】バックアップからフィードリストを復元する方法 | [箱]ものくろぼっくす

講座 開催予定

この記事を書いた人