【iPhone Passbook 】楽天トラベル”楽パック”で予約した JAL・ANA 搭乗券を登録

めずらしく”飛行機”で東京に向かっています。18きっぷなら「まーかせて!」なのですが、飛行機も楽しいですね。

楽天トラベルの航空券と宿泊セットの『楽パック』がお得だったので、今回は使っています。航空券といえば”Passbook”が使えるハズ!試したら簡単にできました!オススメです。

Passbookを使うと”iPhone”が航空券になります二次元バーコードを使ってiPhoneから、航空券やクーポンなどを利用できます。iOS6からのアプリです。最近かなり使える!と感じています。

Passbookの航空券を利用しました。

楽天トラベル『楽パック』でもPassbookが使えます

スクリーンショット 2013 10 18 9 58 19

 楽天株式会社:  楽天トラベル、「楽パック」がiOS6「Passbook」機能に対応開始 | ニュース

直接Passbookは登録できないんですよ、でも大丈夫です。「楽天トラベル」アプリを使って簡単にできました。

楽天トラベル
無料
(2013.10.28時点)
posted with ポチレバ

アプリを起動してログインします。

IMG 0068

予約案内を確認して..

IMG 0070

予約情報の下の方に進むと、

IMG 0071

座席情報があります。ここの”Passbook”に追加をタップします。

IMG 0074

これで”Passbook”に登録完了でした。簡単。

IMG 0076

JALのサイトからのPassbook登録はできないのでご注意

JALサイトからなんとかできるのかな?と進んでみました。

IMG 0062

JMB会員ではないので『一般の方』から”予約記録検索”へ進みました。

IMG 0064

この画面下にある『予約情報』が分かりません。楽天トラベルさん経由の予約だから『予約番号』が無いのですね。

IMG 0065

これかな?っていうのを入れてみましたが..怒られました。

IMG 0067

Passbookは快適でした。

Passbookを使った空の旅。初めてでした。快適でした。次回も使おうと思います。楽天トラベルで予約した時は”楽天トラベル”アプリが便利なことも知りました。

Passbookの登録だけでなく、旅行予約情報をまとめて見れるのが良かったです。何枚も紙を印刷して持ち運ぶ面倒さから解放されました。

この記事を書いた人