『だれだ?』とインパクトのあるポスター!この横顔はだれ?

『だれだ?』と聞かれても...誰だろう..と感じる、このデザインのポスターを地下鉄で見かけました。

こちらが実際のポスターです。

”秋田”って文字が先に飛び込むような気もしますが。インパクトは十分ありました。

IMG 3172

この形。秋田県です。目の部分は干拓された”八郎潟”の様子。かっての八郎潟は日本で2番目に大きな湖だったんです。

八郎潟 – Wikipedia

うまくデザインしたものだと感じました。下は実際の形ですね。

Akita

で、県のアピールポスターらしいのですが..なんのアピールなの?と思ったら、右下に『あきたにしました』で検索!ってあります。

IMG 3174

その検索結果がこちらです。

秋田県観光キャンペーン特設サイト「あきたにしました。」|あきたにしました。

『秋田デスティネーションキャンペーン』とのこと。年末の2013年12月31日までのキャンペーンです。

秋田が大切に守り、育ててきた豊かな「自然」、秋田ならではのこだわりの温泉、「きりたんぽ鍋」「稲庭うどん」などの食を、テーマにしたキャンペーン。

2013年9月28日にオープンした秋田県立美術館。この美術館は安藤忠雄氏が設計し、随所に秋田の魅力が施されています。メイン展示は「藤 田嗣治」氏が描いた巨大壁画「秋田の行事」。これは門外不出の名作です。ぜひ、この機会に秋田にお出かけください。

引用のうえ編集:http://www.akitacp.com/dc/pdf/20130830.pdf

こちらがその秋田県立美術館さんのサイトです。安藤忠雄氏が手がけた建築が気になるのですが..外観写真が一枚もありません。

秋田県立美術館 – 平成25年9月28日(土)本オープン

探して見つけたのが下のページです。数枚だけ写真がありました。

Image php

秋田県立博物館 | あきた文化的施設案内処

せっかくの素晴らしい建築だと感じます、写真でアピールしてもらえたら..いいなぁと。

なお、キャンペーンにあわせて、「スーパーこまち」がますます快適・便利になったようです。

まだ一度も行った事がないんです。秋田。きりたんぽ鍋を楽しみたいですね。

ほんとにうまい鍋 (Dia collection)
ダイアプレス (2013-11-15)
売り上げランキング: 13,490

この記事を書いた人