月間160万PVブロガー立花岳志さん 『 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座』5時間から受け取った2つのヒント #nsl18

2013年12月1日 師走スタート。大阪 梅田 CIVI北梅田研究センターにて、ブログ No Second Life を主催される 立花岳志さんによる『月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座』が開催されました。

東京・大阪・福岡でセミナー開催!!「月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座」!! | No Second Life

”読んでもらえるためにどうすればいい?SNSとの付き合い方がわからない?情報発信とは?”と感じながらブログを書いていた モノクロ でした。これはチャンスと受講しました。

5時間と長時間のセミナー

セミナーは13時から始まり18時までと5時間。途中10分程度の休憩が3回ありました。とはいえ、疲れました。いや表現しにくいのですが、気持ち良い疲れでした。

このセミナーは受け身ではなく、その場で出された課題を10分ほどで実践し、その流れで近くに座った参加者の方と4から5名で15分ほどの議論という『ワーク』が計4回あることが特徴です。

25分 × 4回 = 100分

休憩もありますから、6割 講義・4割 実践です。

実際に手を動かして考えて議論することこら、”気づき”を得るチャンスでした。

課題は当日にならないとわからないのでドキドキもしますが、”たのしみ”でもあります。

ヒントとなった”2つの言葉”

そのなかでブログを『読ませ、引き寄せ、アクセスを増やす』ヒントを得た中から”2つ”ご紹介します。

誠実であり続けること

個人で情報発信が可能となり素晴らしい反面、情報が余っている時代。”嘘・大げさ・しつこい宣伝・ステマ”には、読み手の皆さんはすぐに気づく。

書き続けること

書かなければゼロ。

このセミナーを受講した後は『やるぞー』と燃え上がりすぎて、、燃え尽きてしまう。そうならず『コツコツ続けることが大切』

”ことば”にすると簡単、自分は出来ているか?

言葉にすると簡単ですが、自分はどこまで実践できているのか?誠実なのか?問う時間を得たのが良かったと思います。

5時間でこの2が大きな軸だったと感じます。ただし、実践的な講義とワークもありました。今日の午後はそれを整理して『ものくろぼっくす』はどうなん?と考えて、この続きを書こうと思います。

関連記事

[箱] 誰でも情報発信できる!必要なのは上手な文章でなく『誠意ある役立つ』情報を書くこと#nsl18 | [箱]ものくろぼっくす

[箱] 立花岳志さん「月間160万PVブロガーが教える 読まれ、引き寄せ、売れる! アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座」in 大阪に参加中 | [箱]ものくろぼっくす

[箱] 『postach.io 凄い』ブログを始めたい!気持ちがあれば一時間以内でアカウント開設から記事アップまで出来た | [箱]ものくろぼっくす

No Second Life セミナー #18 「アクセス10倍アップ ブログ&SNS セミナー」に参加してみた。 | 覚醒する @CDiP

ワークショップシェアの会とセミナーのため大阪に来ています! | No Second Life

ノマドワーカーという生き方
立花 岳志
東洋経済新報社
売り上げランキング: 206,598

この記事を書いた人