【iPhone】ソフトバンクのiPhone 5cの契約時にapple IDを聞かれたので御注意

ソフトバンクのiPhone 5cをナンバーポータビリティにて11月末に新規契約しました。

その時、契約書面と一緒に書くように求められたのが「この書面」です。携帯の暗証番号は仕方ないかもですが、、apple IDとパスワードを書く様に書かれています。

えっ!!!ですよ。

ものくろは全部自分で「やるから」と伝えて書きませんでした。

reynotchさんの記事で思い出した

この記事から『あっそういえば..』と思い出したんですよね。

スクリーンショット 2013 12 10 23 43 05

ソフトバンクがAppleIDのパスワードを聞き出したようだが、他のキャリアも大して変わらないという話と最低限度の自衛法 : I believe in technology

私のケースでは契約の流れのまま「書いてくださいね」ってきました。IDとパスワードのみならず,,秘密の質問まで書く必要あるのか.と感じたんですよ。例のパスワードもなんだかなぁ.。

apple IDとパスワードは書きませんでした。

「これは書きたくないです」と伝えたのですが、スタッフさん「設定後に書面は全てお客様にこの場でお渡ししますよ」とのお返事です。「いや、全部自分でやりますから」と答えて書かずに済みました。

というか、1passwordで自動生成しているので”覚えていない”っていうのが本音です。見たら分かりますけどね。書くのが面倒です。紙にはコピべできへんやん。

信用し合えば..ということなのかも知れませんが..

apple ID は購入した全アプリ・コンテンツ(音楽、動画、書籍)が紐づく大切なIDです。しかも、クレジットカードとも繋がっています。

「これを書かすのはどうかと思う」と、スタッフさんに話すと苦笑いするわけでして。”意味”分かっているわけですよね。うん。

キャッシュカードの暗証番号と同じですから

携帯の新規契約時に、料金引き落としの口座かクレジットカードの”暗証番号”をレジ端末のテンキーで入力して設定します。テンキーにカバーがあり手元が見えないようになっています。

この暗証番号を店員さんがメモしているのと同じなんです。apple IDのバスワードを渡す事って。

後から全部契約者に渡すということですが..。ショップさんが独自に作った書面だし、責任が不明確なんです。ソフトバンクに問い合わせても「そんなことは把握していない・指導していない」って一言で終わるでしょ。

契約はお互いの信頼があって初めて成立します。最初からショップの方を疑っているわけではありません。しかし、パスワードのような重要な情報は簡単に渡すべきものではないと考えます。

reynotchさんの指摘です。わたしはもっとシビヤですね。簡単に渡すのでなく..渡すものでないって考えています。

納得がいくものであれば契約するし、そうでなければ契約しないだけです。しかし、契約者をだますように勝手に登録されるのは御免被りたいものです。

説明を不十分に済ませ、後からのクレームを防ぐのみの目的なんですよね。そこが問題と感じます。

ショップを疑うつもりはありませんが、個人のモラルより組織の指示が優先されることがあり、それは責任が不明確なまま暴走することがあるから..。

捻くれているでしょう。でも、なにかあってからでは”遅い”こともあります。

apple IDの設定は面倒です。でも自分で設定することをオススメします。

apple IDの設定は大変ですが、教えてもらいながら自分自身で設定することが大切だと思います。iPhoneの要です。PCのiTunesにも入力しないといけないわけです。

一番の自衛策は信頼できるiPhoneを愛する友人を見つける事だなぁと思いました。

関連記事

[箱] iPhone 5c 32GB ソフトバンクがやって来ました。グリーンが綺麗なデザイン | [箱]ものくろぼっくす

[箱] 【iPhone】速度比較 ソフトバンク vs ドコモ 大阪 河内小阪駅前 2013年11月26日 測定 | [箱]ものくろぼっくす

[箱] [ softbank ] バリバリつなガレー キャンペーンで貰ってきました | [箱]ものくろぼっくす

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告