”Google”のロゴってどこまで使っていいの?調べたら分かりにくい..のでとりあえずメモ

Googleのロゴですが、、一応どんな範囲ならオッケーなのか?調べてみました。

アイキャッチとかに使いたいなって思うじゃないですか..Googleさんのロゴ。使用していいのか?わからないのですよ。

ウェブサイトにロゴを使うのはどうも『ダメ』な様子です。スクリーンショットはルールを守れば『OK』です。

ウェブでなく、Google Apps 導入などの提案資料などにはこまかな注意事項に配慮して『利用OK』ということがわかりました。

ウェブサイト

Google ブランドの第三者使用に関するガイドラインです。

Google 使用許諾 – ガイドライン

Google では、Google のデザインをご自分のサイトに取り入れたいというユーザーからのご要望にできる限りお応えしたいと考えています。しかし一方で、客観的で公正な検索結果を提供する検索プロバイダ …

本ガイドラインおよび利用規約に従ってのみ、かつ Google が使用を許可した特定の目的にのみ使用することができます

基本、使わないでねっ てことかなと思います。

スクリーンショットに関しては、手順説明などの場合は使用して”良い”とのことです。

Google 使用許諾

ページ …

手順説明や補足説明の目的で、印刷物(書籍、雑誌、機関誌、新聞)またはデジタル形式(ウェブページ、DVD、CD)において、Google の標準的なスクリーンショット(Google のホームページまたは検索結果ページの画像)を改変せずに使用する場合には、使用許諾を受ける必要はありません。

まあ、コレだめって言われると困るんですよね。もう使っているし。

下の画像のように”上位ランクキングを書き込む、自分のサービス・宣伝に関連して使う”ような場合は、ダメだそうです。

Branding notpermitted

囲むのはオッケーなんですけど。つまり、読んでいる人をミスリードするなってことでしょうか?

Branding permitted

ちょっと注意が要りますね。

ただ、『資料』として提供されている画像があるんです。

  • 経営陣
  • 日々の様子
  • ロゴ
  • プロダクト画像

あれ?ロゴが提供されているんですけど...むー。正直よくわからない..。経営陣ならいいかな?って使ってみました。

Google Apps 導入などの提案資料など

Guidelines for Using Google Brand Features – Deploy Google Apps JA 4

Google のアイコンやロゴは、導入にあたって組織内向けに作成した資料で使用してください。組織内の他のスタッフと作業したり、クリエイティブな資料を作成することには問題ありませんが、Google ブラ …

Google Apps 導入を進めるために、資料に使うのは『良いよ』とのことです。

素材はこちらです。

参考サイト

この記事を書いた人