[日刊 20131228 Vol.173] 本屋さんで見つけた、TeX・親指シフトな話題

  • ブックマーク

一日中、引き篭もっていたので夕方になってウォーキングでお出かけしました。寒さで耳が痛く大変でしたが、歩くと思考がまとまるので、やはり大事ですね。

スターバックスにて『コーヒープレス』をお願いして楽しみました。

豆は『エチオピア』という種類でした。

スターバックス リザーブ® コーヒープレス | スターバックス コーヒー

本を読む時間って素晴らしいです。

美文書作成入門

IMG 6139

本屋さんで見つけた『美文書作成入門 改訂第6版』が出てました!奥村 晴彦 先生黒木 裕介さんが共著になっています。すごいな。

何度 読んだことか、美文書。LaTeXを身につけた教科書です。

LHA の基になるアルゴリズム LZARI 法 (LZSS + ARITHMETIC CODING) を開発したのが、奥村先生です。その後、吉崎 栄泰さんによって、ファイル圧縮ソフト LHA が開発されました。

[改訂第6版] LaTeX2ε美文書作成入門
奥村 晴彦 黒木 裕介
技術評論社
売り上げランキング: 1,849

親指シフト

Mr.PCさんに日本語入力方式の特集が!親指シフトの話題もありました。親指シフトのレイアウト図は iPhoneアプリ N+note for NICOLA から引用していますね。空白のキー位置が右にあるのはこのアプリだけですから。引用先を明記して欲しかった。

IMG 6138

N+Note for NICOLA
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

本格的な冬将軍です。暖かいカーペットが嬉しいですね。

IMG 6150

  • ブックマーク

この記事を書いた人