「十三ビアーバッシュ」は ”新たな交流の掛け橋” なプレゼンイベントでした。

2014年5月2日 19時から23時頃まで、大阪 十三コワーキングにて開催された「十三ビアーバッシュ」に参加しました。

十三ビアーバッシュ – JUSO Coworking

ビールに焼鳥・ピザなどを片手に、ほぼ全員の参加者さんがプレゼンテーションで想いを発表するイベントでした。

「コミュニティーを横断してあたらしい交流を作りたい!」と店主 深沢さんの言葉が印象的な、自分の知らなかったことをたくさん吸収できたイベントでした。

ビアーバッシュ (Beer Bash)

英辞郎で引くと、Bashとは ”にぎやかな[すごく楽しい・盛大な]パーティー[イベント]、どんちゃん騒ぎ”という意味だそうです。

つまり、ビールパーティー。

「ビア・バッシュ(Beer Bash)」とは、海外のIT系スタートアップ企業がオフィスで行う月例・または週末のパーティを指す言葉です。ビールやピザといった気軽に用意できるカジュアルなフードで社員同士や社外の人との交流をはかる、とのことです。店主はもちろんそういったパーティにはお呼ばれになってことはありません。

via: 十三ビアーバッシュ – JUSO Coworking

プレゼンテーションで交流

そんな米国カリフォルニアの風を、ゴールデンウィーク前夜の大阪十三に無理やり押し込めてお送りする「十三ビアーバッシュ」。 ご希望の方に気軽に10分以内の小さなプレゼンテーションをしていただき、それを聞きながら楽しく交流を図る、そんなイメージです。

プレゼンテーションを通じて、みなさんの得意な分野や自己紹介などをよく知ることができました。今までなら、接点が無かったであろう方のお話も聞くことができ、勉強になりました。

DSC02465

カリフォルニアの風は感じませんでしたが、それ以上に淀川の近くの会場は熱気で包まれていました。

親指シフトをご紹介

DSC02470

ものくろ は親指シフトをご紹介させていただきました。予想以上に「親指シフト」の言葉は知っておられる方が多くおられました、勉強になりました。

親指シフトを語っていたら自己紹介をすっかり忘れたのですが、プレゼンテーションは多くの反響を頂きました。

DSC02471

親指シフトについては下のリンクをご覧ください。

親指シフトまとめ

さあ長期休暇!親指シフトをはじめるチャンス!ローマ字入力から離れることが出来る1週間だから

DSC02473

今回知ったこと

DSC02496

手書き看板の文字を実際にワークして学べるイベント!

和文と欧文 欧文分科会Vol.03 | Peatix

そして 講師 小林章さんの書籍が気になります。

フォントのふしぎ  ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?
フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

posted with amazlet at 14.05.02
小林章
美術出版社
売り上げランキング: 9,155

DSC02486

iPhone アルバムアプリだけでプレゼンができる!実演がまた分かりやすかったです。

iフォトアルバム – 大切な写真や動画をアルバムで整理。カレンダーやスライドショーでも楽しめます
カテゴリ: 写真/ビデオ

十三のウェブメディアが素晴らしい。

十三プラス | 十三大好き、あなたとわたしのウェブメディア [ 十三プラス ]

 

Scoobがどうやって誕生したのか?が発表されました。

 

そして、WordCamp Kansai2014では

DSC02481

基調講演 | WordCamp Kansai 2014

だそうです。

DSC02480

ユーザーにやさしい管理画面をつくるために。テーマ制作者ができること 初級編 | WordCamp Kansai 2014

参加には事前申し込みが必要です。下のリンクから登録できます。

参加登録方法 | WordCamp Kansai 2014

この記事を書いた人