【前半】”大阪! 普通のサラリーマンが好きなことをする人に変わる!ファーストステップセミナー”に参加して #nsl26

2014年5月31日 大阪 新大阪駅すぐの CIVI研修センター新大阪東 6階にて、プロブロガー・作家である立花岳志さんによるセミナー( 普通のサラリーマンが好きなことをする人に変わる!ファーストステップ)に参加(正確にはスタッフとして)しました。

13時から18時まで、6時間にわたるセミナー。

Pic01

4部から構成されたお話でした。春に出版された『サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法』本の内容についてのお話が多いのかなと予想していたのですが、うれしい意味で裏切られました。

長時間のセミナーでしたので、前半・後半に分けました。まずは前半から。

『ビリーフを手放す』

IMG 0263

自分の感情を支配していること・ネガティブな感情を開放するワークを全員で行いました。ものくろは”疾患と一緒”というネガティブな感情を手放しました。

IMG 5341

不思議なことに、ワークを行うと肩が軽くなりました。感情から身体に変化が起きることを体験しました。

IMG 5346

ワークでのディスカッションでは『去年より顔の表情が良くなっていますよね』とうれしいコメントをいただきました。セミナーだからこそ、このようなコミュニケーションを交わせるんだなと思います。

『ワクワクに向う』始めの一歩を始める

『ミッション』

自分のミッションを知ること。これが大切なステップに、だけども”いきなり”は考えても出てこないとの指摘でした。

DSC03757

ブログ(ものくろぼっくす)を一年で1400記事を書き続けて「ミッション」を探しつづけて、今年(2014年)の2月 ものくろキャンプの一歩を、迷わずに躊躇せず、スタートさせました。

行動したことによって、ブログからの情報発信・ワークショップ開催にてリアルの場でのコミュニケーションが『ワクワク』することに気づきました。

『人生を通してやっていきたい、これをやることが好きなんだ』と体験しており、腑に落ちる話でした。

IMG 0241

次のステップとして、ミッションを見つけて”夢”を実現するためには『やめないこと』が大切と感じたので、”ものくろぼっくす”も”ものくろキャンプ”もやめません。笑

IMG 5319

ココまでが前半でした。残りは後半として書きます。それでは。

講座 開催予定

この記事を書いた人