”マスキングテープ” 旅行鞄に入れていたら便利だった!

2014年になってから、一ヶ月の半分は旅行しています。いつもキャリーバックで出かけていますが、この鞄に”いつも”入れているのが「マスキングテープ」です。

2014年6月6日にホテルに滞在した時に、予想外に役立ちました。

マスキングテープというのは、普通のテープとは違って糊が”弱め”のため、カンタンに剥がせます。

マスキングテープ – Wikipedia

Wikipediaに細かい説明がありますので、ご興味のある方はどうぞ。めずらしくホテルに宿泊しました。お得な価格だったんです。

ホテルには無線LANアクセスポイントもあるのですが、部屋には有線LANのケーブルがあるので利用させてもらうことにしました。MacBookAirなのでそのままではLANケーブルがさせないのですが、そこはぬかりなく”ちびファイ2”を持っていまして、ばっちりなんです。

ちびファイ2はこちら↓(Amazonリンク)です。

PLANEX ホテル用 無線LANモバイルWi-Fiルーター 11n/g/b 150Mbps ちびファイ2 MZK-UE150N PS4・AppleTV・iPhone・Android対応

IMG 5625

LANケーブルをこのアダプターに刺したのですが、「カチッ」という音がしません。

あれ?と見ると、LANケーブルにあるハズの『爪』がなくなっています。親指シフトをタイピングするには邪魔な爪ですが、LANケーブルはブカブカの状態、刺しても抜けます。

IMG 5741

ホテルの受け付けに相談するべきなんですが、いますぐ使いたいわけでして。

そこで、マスキングテープの登場です。これで固定しました。

IMG 5732

もともとは梅雨入りしたこともあり、雨が降った時にキャリーバックに”ビニール袋”をかぶせ濡れないようにするときに、このマスキングテープを使うつもりでした。

幸い、天候には恵まれて、それほどの雨に遭っていないかったのですが、思わぬところで役立ちました。

この記事を書いた人