「iPhone・本気・写真術」ワークショップ開催しました。(2017年11月18日土曜日)

2017/年11月18日、東京・浅草橋 Kitchen Beeさんにて、「iPhone・本気・写真術」ワークショップを開催しました。

こちらの写真は、講師 ShinyaBさんによるThetaの360度写真。

講座の初めに、参加者さんから「iPhoneで写真を撮る」ことの質問を出してもらって、どんな部分が悩みなのかを把握しながら、カリキュラムは進みました。

「良い写真を撮るにはどうしたら良いのか」という、写真の本質を突く良い質問もあり、講座スタート直後から白熱したディスカッションとなりました。

良い写真とは何か?を考えていく上で「美しい」が人によって異なることを理解し、最終的には「自分勝手に自由に美しさを決めて」写真を決めて良いことに気づくのが、大切であることを、参加されたみなさんに理解してもらいました。

その後は、その「自分の美しい」をiPhoneのカメラを使って表現するために必要な知識、アプリ、要素、構図、をワークを通しながら、理解してもらいました。

撮影実践ワークの時は、あいにくの小雨が降る天候でしたが、それを逆に利用して、東京駅まで足を伸ばして、良い時間を作れました。

同時に、会場のKitchen Beeさんから東京駅へのアクセスが楽であるから、形になった実践ワークでした。