エックスサーバー(Xserver)さんのログイン画面の分かりにくさが解消!インフォパネルは青・サーバーパネルはオレンジの色分けがされた

エックスサーバーさんの設定を行うために、サーバーの管理画面にログインするときに、インフォパネル・サーバーパネルを勘違いして、ログインできないと、いうケースがありましたが、これを解消する改善をエックスサーバーさんが行われました。

インフォパネルは青色、サーバーパネルはオレンジと、色で区別できるログイン画面のデザインに切り替わりました。

今までは、文字だけだったので、表記を見落としたり、勘違いして「正しいパスワードを入力しているのに、ログインできない」との、ご相談がありました。

しかし、色で区別されたデザインになったことで、このようなトラブルがグッと減ります。

なお、ファイルマネージャのログインは緑色、WEBメールのログインは紫色と、こちらも分かりやすく改良されています。

提供機能、WordPressブログを稼働させたときの速度、コストパフォーマンスなど、今からWordPressブログをスタートするなら、エックスサーバーさんがオススメなのですが、インフォパネルとサーバーパネルのログインの画面が違うことに気づかずに、「ログインできない」と悩むことがなくなりそうです。

実は、今年(2017年)6月の京都で開催されたWordCamp Kyoto 2017 にて、エックスサーバーさんのスタッフさんが来られており、「インフォパネルとサーバーパネル」を勘違いする事例があることをお伝えしていました。

改善していただき、嬉しいです。



講座 開催予定

この記事を書いた人