Surface Pro2 でプロジェクターに繋いでプレゼンテーションできる?か調べてみた

  • ブックマーク

Windowsマシンの必要に迫られてきました。そこで注目しているのが “Surface Pro2″です。まあ今(2014年4月16日現在)は全ラインナップ在庫切れ!なので買うにも買えないんですよ。

Proじゃない方は色々と制限がある(全てWindowsアプリが動くわけでない)ので、Proの方が魅力に感じるんですよね。

Surface Pro 2

必要なのが今すぐではないので、次モデルの登場を待とうと思います。ただ、今できていることが “Surface Pro2″ではできるのか?を調べました。

どうしても気になるのが『親指シフト』と『プレゼンテーション』できるのか?です。

親指シフト

これに関しては大丈夫と思っています。Surface Pro2 はWindows8アプリが動くからです。『やまぶきR』の動作確認レポートを見つけました。

プレゼンテーション

つまり外部ディスプレーに接続できるのか?です。調べると「Mini DisplayPort」があり、ここから外部ディスプレーへ出力できる仕様になっています。

DropShadow ~ スクリーンショット 2014 04 16 11 53 46

画像引用:Surface Pro または Surface Pro 2 をテレビ、モニター、またはプロジェクターに接続する

ワイヤレスディスプレー機能もあるようですが、ワイヤレスは実際に使ってみないと分からない点が多すぎるので、割愛します。

気になるアダプターのお値段は..約4,000円なんですよね。林檎も窓もお値段が高くなんですか?ほんと。

あれ?ということはMacのアダプターが?

MacBookAirでプレゼンテーションを行うために、appleの「Mini DisplayPort – VGA 15Pinアダプター」を持っています。コレ使えそうなんですよね。もちろん、メーカー保証外となる使い方ですので、自己責任でお願いします。

ディスプレイ出力はMini Display Port。VGA変換はMBA用に売られているものが普通に使えました。僕はMBA用に購入したPlanexの安いやつを使っています。

引用:Microsoft Surface Proを約一週間使ってみて | HMX.NET

関連記事

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト