『誰もちゃんと教えてくれなかったUSB充電の中身』技術書典2017春で購入

本棚を整理していたら出てきたのが、技術書典2017春にて購入した『誰もちゃんと教えてくれなかったUSB充電の中身』 (Origami Devices)です。

USBコネクターに繋ぐと、デバイスが充電できる。

このあたり前になった技術の背景や、課題、問題点を、わかりやすく24ページにまとめた一冊です。

元々はデバイスと通信するために、必要な電源をオマケ的に供給していた(例えば、キーボードを繋いだ時に、キーボードを動作させるために必要な電力もUSBから得るため)のですが、USBをさせば充電できるが便利なことで、どんどん普及しています。

挙げ句の果てには、USB-Cも登場してきました。Appleユーザーだと、MacBookProの電源コネクターもなくなり、USB-Cです。USB PD(Power Delivery)というMax100Wまで供給できる規格も、今はあります。

繋げれば、充電できるUSBですが、充電を行うには細かな制御が必要だったします。その動作や制御について知ることができる一冊です。電子機械の基礎知識が必要な記述もありますが、わからないところは飛ばし読みしてもOKです。

USBケーブルの品質が大切なポイントになっていることを、この本から私は理解が深まり、ケーブル選びを価格から品質へシフトしました。

書籍の終わりにもこのように書かれています。

通信用途として、策定されたUSBも、いつの間にか電源を、それも10W以上の電源を供給できるものとして独自の進化を遂げてしまい、ついには電源すら +5Vから離れつつある。 (中略)スマートフォンやスマートデバイスは多くの人の生活に密着し、それを充電する機器やケーブルは同じくらいに生活必需品と化しているはずだが、何を買えばいいのか、トラブルが起きたときに何を調べたらいいのかを調べるすべがあまりに乏しい。

本書は、現在となっては入手が難しいですが、以下の2冊は、

+ COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 誰もちゃんと教えてくれなかったUSB充電の歴史 2017
+ COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 誰もちゃんと教えてくれなかったUSB充電 モバイルバッテリー

COMIC ZIN(東京・秋葉原)さんのオンラインショップにて、購入できます。

シェア大歓迎

この記事が役に立ったり、参考になったり、読んで嬉しいと感じていただけたら、ぜひ下のボタンからシェアしてください。シェア・ツィートしていただけると、飛び跳ねるほど嬉しく、今後の記事作成の原動力になります。

大歓迎です!ぜひシェアしてください。


広告

この記事を書いた人

ものくろ(Webコーチ)

株式会社あみだす 代表取締役 / 博士課程中退(農学) / ブロガー / Web&Blogコーチ / 親指シフト orzレイアウト開発者 / 講師 / フリーランス / 旅人 / 民事裁判経験者 / 毎月どこかに出張

ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)。 これまでに250回を超えるワークショップ開催・のべ1,200名のブログサポートに携わる。

WordPressが得意 / 好きなもの(無刻印キーボード・十割蕎麦・湯葉)/ あまり好みでないもの(ブロッコリー・値切り)

開催している講座に参加する

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

あわせて読みたい

記事のタイトルとURL をコピーする!

広告

Facebookを使うノウハウ公開中

農家・フリーランス・経営者向け SNS使いこなしセミナー (2018年1月版)の内容を全文公開中!

無料 メルマガ発行中

運営しているものくろキャンプの講座・イベント開催情報や、ちょっと役立つ情報をお届けしています。

ほぼ毎日発行しています。

Web・Blogコーチのご依頼はこちら

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。

  • Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
  • Webのテクニカルな改善でお悩みの方
  • アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
  • 親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みも見つけます。

ダイレクトにアドバイス。そして、ご自身の問題解決力を手にしていただく時間を。このブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

ものくろキャンプ Web・Blogコーチ セッション

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

お申し込みはこちらのお問い合わせフォームからお願いします。

ものくろキャンプ イベント案内

ものくろキャンプの開催スケジュールはこちら

広告