ヘテムルのWordPressからGmailにメールが届かない:DMARCエラーで起こる悲劇と救済策

私が最近経験した、ヘテムルのWordPress環境にて、コンタクトフォームとGmailに関するトラブル、そしてその解決までの道のりをお話ししたいと思います。この体験が、同じような問題で頭を抱えている方の助けになれば幸いです。

ヘテムルのレンタルサーバー上にインストールしたWordPressサイトに、コンタクトフォームを設置しチェックしたら、ハッとする事実に気づきました。なんと、Gmail宛に送信されるはずのメッセージが全く届いていないのです!

思わず冷や汗が出ました。「これだと、大切な問い合わせを見逃してしまう」と。

落ち着いて考えを整理し、まずはメールの詳細を確認することにしました。そこでメールのソースを確認し見つけたのが、「DMARCがfail」という不吉な文字列。これが問題の根源だったのです。

調べてみると、メールの送信元アドレスがサブドメインになっていたことが判明し、以下のように作業を進めました。

1. まず、メールの送信元アドレスをメインドメインのものに変更。
2. 次に、ヘテムルの管理画面にてドメインのメール機能をONに。
3. 最後に、ヘテムルの管理画面にて、メールアドレスの設定を行う。

これらの作業を終えた後、テストメールを送信したところ、、、

届きました!Gmail宛のメールが受信箱に届きました。

DMARCもPassのステータスでホッと一息でした。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告