facebookへブログをシェアしたときに表示される画像(OGP)のサイズなどチェックすべき点

facebookにブログ記事のリンクを投稿したときに表示される画像は、OGPというルールに従って、OGP img タグに指定された画像が表示されます。

WordPressの場合は、アイキャッチ画像に設定した画像が OGP img タグにもセットされる場合がほとんどです。

このOGPのimgタグに使う画像には、facebookからサイズが指定されています。

推奨されている画像サイズは、1200 x 630ピクセル以上です。ほとんど 2:1 の細長い長方形です。(最低でも、600 x 315 ピクセルのサイズを要求しています。)

詳しくは、こちらのリンクのWebページに解説されています。

注意点は、通常 iPhoneなどのカメラで撮影する写真の縦横比は4:3です。そのままでも、facebookで表示されますが、自動的にトリミング処理となり、場合によっては肝心要の部分が切れることもあります。

facebookでは、どんな表示となるのか?を事前に調べることができるのが、こちらのWebサイトです。

この記事を書いた人

ブログコーチ 大東 信仁

ニックネーム ものくろ。株式会社 あみだす 代表取締役、Web&Blogコーチ、WordPressが得意。