WordPress ブロックエディター「更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスではありません」エラーで .htaccess を対処してもエラーが解決しないときは、プラグインの相性問題

  • ブックマーク

WordPress ブロックエディターにて、更新ボタンを押したあとに「更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスではありません」とエラーメッセージが出て、更新できない状態に。

.htaccess を再生成で解決するはずが

検索すると、WordPressの管理画面の設定 > パーマリンク設定の画面を開き、設定は変更せずに変更を保存ボタンをクリッして、.htaccess ファイルを再生成することで、解決できる。

エラーが解決しない

しかし、今回のトラブルでは、.htaccessを再生成しても、エラーのまま。

今までクラシックエディターを使っていたが、個別セッションで「ブロックエディターのメリット」をお伝えして、ブロックエディターに切り替えて、WordPressブログを書こう!と。

そして、同時に、Xserverにブログを引越ししたタイミングでのトラブルだったので、問題の切り分けに苦労したが、だいたいの場合は、プラグインが問題を起こしていることが多い。

WP External Links  プラグインの設定を変更する

検索から見つけたのがこちらの情報。

この情報を読むと、WP External Links  プラグインの設定を変更することで、エラーが解決したとの記述が見つかった。

早速やってみたのがこちら。

WP External Links  プラグインの設定画面に行き、例外のタブにあるすべてのコンテンツ(ページ全体)のチェックを外す。

エラーが消えた

これで、「更新に失敗しました。返答が正しいJSONレスポンスではありません」エラーメッセージが出なくなって、ブロックエディターで更新が無事にできるようになった。

WordPressに詳しくなりたいならオススメの1冊(中級以上の難易度です)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役