楽天トラベル JAL楽パック 航空券のQRコードをiPhone ウォレットに登録する方法【2020年版】

QRコードを登録しようとしても、JALの案内メールからのURLだとエラーになって、登録できません。

えっ、、とビックリでしたが、iPhoneの楽天トラベルアプリからQRコードを取得して、ウォレットに登録できます。

楽天トラベル アプリからQRコードをGET

iPhoneの楽天トラベルアプリが必要です。

アプリを起動し、楽天IDでログインします。

画面右下の予約確認をタップします。

予約一覧画面から、QRコードの搭乗券を登録したい楽パックの予約をタップして選びます

旅行参加者情報 をタップします。 (QRコード見たいなアイコンが自己主張しているのですが、これじゃ、わかんないです、、はい。「搭乗券 2次元バーコード取得」と書いて欲しい)

ここで、やっと、JALタッチ&ゴーサービス の文字が見つかります。これをタップすると、いよいよ、QRコードです。

Apple Wallet に追加のボタンをタップすると、iPhoneのウォレットに追加されます。

これで、安心して、空港に行けます。

JALからのメールだと、エラーになる

JALからフライト前日に届く【JAL国内線】ご搭乗案内 のメールにあるURLを開いても、下のようなエラーになります。

これは、楽天のツアーを使って予約しているためです。

ツアー予約の場合、当画面からQRコード(2次元バーコード)は表示できません。

と、案内が書かれています。ただ、じゃ、どこからQRコードを手に入れられるのか、書かれていません。

それで、かなり迷いました。

結論としては、上に書いたように、iPhoneの楽天トラベルアプリからでした。

この記事を書いた人

ブログコーチ 大東 信仁

情報発信コンサルタント & カウンセラー / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / 株式会社 あみだす 代表取締役