WooCommerceをConoHa VPS KUSANAGI環境にて動作させる手順

  • ブックマーク

WordPressを高速に動作できるConoHa VPSでのKUSANAGI環境にて、そのままだと、WooCommerceのオンラインECサイトを構築すると、トラブルが起きる。

トラブル その1

カートに入れても、商品がカートに追加されない。

管理アカウントにてログインこの現象は起きないが、ログインしていない場合、商品をカートに入れても、反応しない。

これは、KUSANAGIのページキャッシュが、強力すぎるため。

管理画面のKUSANAGIメニューにあるページキャッシュの項目の「除外」を下記のように設定する。

トラブル その2

カートの数量変更が挙動不審になる。

これも、KUSANAGI環境の表示速度を追求したキャッシュが強力なため。

これは、管理画面から変更できない。

SSHにログインして、下のコマンドを実行し、bcacheをOFFにする。

# kusanagi bcache on

ただし、高速表示のために動いているbcacheを停止するので、KUSANAGIのページ表示速度パフォーマンス低下する点は留意したい。

参考情報

KUSANAGIの理解が不可欠

以上の2点を変更することで、ConoHa VPS KUSANAGI環境にて、WooCommerceが動作する。

ただ、ハードルが高いのも事実だ。

WooCommerceを活用してみたいが、ハードルが高いと感じる場合は、ご相談ください。プロの目線からご提案します。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

講座のお申し込みはこちら

詳細・お申し込みはこちらをクリック


その他の講座開催スケジュールはこちらをクリック

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

情報発信ナビゲーター 大東 信仁

情報発信ナビゲーター / 博士課程中退 / ニックネーム : ものくろ / ブロガー / WordPressが得意 / orz レイアウト開発者 / 株式会社 あみだす 代表取締役