WooCommerceをConoHa VPS KUSANAGI環境にて動作させる手順

WordPressを高速に動作できるConoHa VPSでのKUSANAGI環境にて、そのままだと、WooCommerceのオンラインECサイトを構築すると、トラブルが起きる。

トラブル その1

カートに入れても、商品がカートに追加されない。

管理アカウントにてログインこの現象は起きないが、ログインしていない場合、商品をカートに入れても、反応しない。

これは、KUSANAGIのページキャッシュが、強力すぎるため。

管理画面のKUSANAGIメニューにあるページキャッシュの項目の「除外」を下記のように設定する。

トラブル その2

カートの数量変更が挙動不審になる。

これも、KUSANAGI環境の表示速度を追求したキャッシュが強力なため。

これは、管理画面から変更できない。

SSHにログインして、下のコマンドを実行し、bcacheをOFFにする。

# kusanagi bcache on

ただし、高速表示のために動いているbcacheを停止するので、KUSANAGIのページ表示速度パフォーマンス低下する点は留意したい。

参考情報

✓ あわせて読みたい
KUSANAGI専用プラグイン | KUSANAGI

KUSANAGIの理解が不可欠

以上の2点を変更することで、ConoHa VPS KUSANAGI環境にて、WooCommerceが動作する。

ただ、ハードルが高いのも事実だ。

WooCommerceを活用してみたいが、ハードルが高いと感じる場合は、ご相談ください。プロの目線からご提案します。

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告