Docomo SIMフリー の落とし穴。海外旅行前にわかってよかった

海外旅行に行く!っと決めて、パスポートを取得したものくろぼっくす おおひがしです。

Galaxy note に 海外プリペイドSimを使うと幸せになれるはず!と考えて、夕方から半日頑張りました。真逆の結果となりました。行く前にわかってよかったと思っています。

もっと黒い画面をガシガシすれば、この問題を解決出来るかもしれません、でも私の黒豆サイズの脳みそでは時間がかかり過ぎるので、ここで区切りました。Sim00

結論

Galaxy note だけなら、DocomoショップでSIMロック解除すると、多分!通信できます。テザリングを実現するのはとても難しいです。Galaxy noteを使って海外でハッピー計画は大きく見直します。

お約束

トライしたことを記録する目的のエントリーです。Rootを触ったりしました。間違うと文鎮となってしまう可能性があります。また、動作しても回線契約との問題があるかもしれません。高額な請求書になっても、私は責任をとれません。そういうことです。

自己責任な大人のご理解とご対応をおねがいします。

SIMフリー問題

Docomoショップにて、3150円の料金でSIMフリーになりました。が、海外キャリアによっては、解除コードがその場で必要になるらしいです。ショップさんに確認すると、事例は知っている様子ですが、コードは教えられないとのお答えです。

困った殊になったら「海外からドコモのサービスに電話連絡してください」と聞きました。「例外的措置ができるはず」とお答えを頂きました。ダブルスタンダードな気もしますが。そうらしいです。というか、海外でのんびり問題解決の電話する余裕があるのかなっと思います。

ドコモの携帯なら、海外からも通話無料です。

-81-3-6832-6600

APNの問題

解決出来ませんでした。正確にはできたのか?駄目だったのか現地でないとわからない?結果です。初期設定ではテザリングでは強制的にSPモードのAPNに接続します。これはDocomoのデータ通信専用機器の回線をXiスマートフォンに刺した時にも発生します。mopera-Uの契約ではテザリングできない仕様になっています。

[箱] ドコモ 無線LANルーター回線契約でスマートフォン テザリングにはSPモードが要ります

この問題をどうにかならない?と頑張りました。できませんでした。OCN モバイル エントリー d LTE 980のSIMを使って試しました。いい結果にはなりませんでした。海外に行ってからトラブルになるよりは良いですよ、うん。

さらに、バッテリーがやけに速く減ってしまう!ということもわかりました。セルスタンバイ問題。これは困ったです。

Sim01

試した方法

「FoxFi」私はできませんでした。取り扱いを間違うと高額請求書になるとの噂を見つけて、トライ中止。海外のソフトなので慎重にしました。

SQLに書き込み SQLなにそれ?という場合は絶対にやらないで!

[Galaxy S II] SC-02CでDocomo非公式テザリングを行う方法 – The Focus

[電話] Galaxy SIIでSQLite Editorを使うDUN : 8796.jp管理日誌

androd 4以上の環境

Galaxy noteのWiFiはandrod 4にすると極端に不安定になるので、バージョンアップしていません。4だと、色々使えるツールがあるようです...。

データSIMのセルスタンバイ問題、アンテナピクトのパッチをXposedのモジュール化してみた: ひまづぶし

MVNOsim関連 – GALAXY Note SC-05D ROOT/カスタムROM まとめ by blackzigong

一日かかったよ

色々調べたら、ほとんど1日になってしまいました。いろいろと手詰まりなGalaxy note。でも、せっかく未経験の海外に行くので、いろいろ試したいわけです。そのための準備ができて、うれしいです。

このSIMは使い方によっては便利!

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 マイクロSIMパッケージ T0003352
NTTコミュニケーションズ (2013-04-08)
売り上げランキング: 12

この記事を書いた人

大東 信仁

カンパチが好きです。

プロフィールはこちら

10月14日開催 参加者募集中
(画像をタップ→詳細へ)

ミッションナビゲート モニター
(画像をタップ→詳細へ)

広告