ジャンク扱いのキーボードを買ったら、Cherry社 黒軸のMajestouch Linear「マジェスタッチリニア」でびっくり!

  • ブックマーク

IMG 1601

日本橋のソフマップさんの中古コーナーで、返品不可/ジャンク扱いのFilcoキーボードを見つけました。値札は980円。

もし動かなくても”眺めて楽しめる!”ということで、即購入しました。またキーボードを増やしてしまいました。

モデルナンバー FKB108ML/NB

帰宅後に調べたら、黒軸モデル!でした。

スクリーンショット 2013 11 12 1 15 19

 ダイヤテック・製品情報

キー入力テストしましたが『問題なし』です、汚れがあるので後で大掃除しようと思います。

確かに『黒軸』

IMG 1598

Mac OSX (mavericks)でも「PCKeyboardHack」にて設定すると、問題なく使えます。

スクリーンショット 2013 11 12 1 19 10

 PCKeyboardHack – OS X用のソフトウェア

早速 Orzレイアウトにてタイピングを..ちょっと右手がしんどい位置に感じました。スペースキーがもう少し短いと良いと思います。

黒軸はちょっと重く感じます。これは好みナノかな?でも、「軽めのキータッチ」の方が”親指シフト”はやり易いはず。

IMG 1599

「j」と「k」を入れ替えた『Orzレイアウト』仕様に。

 [箱] 親指シフト Orzレイアウト 導入方法 -KeyRemap4Macbook- | [箱]ものくろぼっくす

黒軸(MX linear action)の特性は下の通りです。

スクリーンショット 2013 11 12 1 33 46

引用:http://www.cherrycorp.com/english/switches/pdf/mx_cat.pdf

キーストローク 4mm / キーon位置 2mm 押下圧 約60 g(60 N)です。普段は 45gのキーボードを使っているので重く感じました。

 CHERRY MX Series Key Switch

ジャンク扱いなので、動かなくて仕方ない!って思って買ったのですが、良い収穫でした。これで『黒軸』の使い勝手を徹底的に調べることができます!

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト