【今日はなんの日】間違っていました! 冬至は12月22日です(昼間の最も短い日)

  • ブックマーク

おわび

間違っていました!冬至は明日の 2013年12月22日です。ごめんなさい。

@takeo_ken さん、ありがとうございました。

昼間が一番短く、夜が一番長くなる日です。

冬至といえば「柚子湯」です。江戸時代ごろから「ゆず湯に入れば風邪を引かない」という習慣があります。最近のスーパー銭湯でもこのサービスがありますね。

一日はやく銭湯に行ってきました。肩こりがバキバキだったので、暖まりました。ぽかぽか。いやはや、日が短く寒いのですが、冬至と聞くと”これからは日が長くなってくれるんだ”と自分を奮い立たせている ものくろ です。

湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせが由来かもしれないとのこと、さらに身体息災であれば融通(ゆうずう)が利くとの言葉遊びがあったのでは..良いセンスですね。こんな言葉の使い方を身につけて洒落に行きたいです。

科学的にも柚子の香りでリラックス、クエン酸やビタミンCによって、あかぎれを改善する効果があるそうです。

きょうの一言

99人があきれても、1人が笑うなら俺達の勝ちじゃねぇか

江頭2:50 さん

日本の七十二候を楽しむ ―旧暦のある暮らし―
白井 明大
東邦出版
売り上げランキング: 3,711
江頭2:50の「映画エィガ批評宣言」
扶桑社 (2012-09-01)
売り上げランキング: 13,204

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト