【Googleカレンダー テクニック】複数のカレンダーを一つにまとめる(統合)方法

  • ブックマーク

Googleカレンダーを使っています。以前は複数のカレンダーを作って予定を管理していましたが、最近はそんなに予定を分ける必要がなくなりました。

今までのカレンダーを一つにまとめる(統合)する方法を探し作業したので、メモに記録しました。

手順の流行

複数のカレンダーをまとめる(結合)する方法はこの流れになります。

  • カレンダーをエクスポート
  • 圧縮ファイルがエクスポートされるので、解凍
  • 解凍した後、統合したいカレンダーデータを選択してインポート

9つのカレンダーを使っていました。これをまとめます。

DropShadow ~ スクリーンショット 2014 04 14 16 00 59

カレンダーをエクスポート

カレンダー「設定」に入ります。

スクリーンショット 2014 04 14 16 01 18

「カレンダー」をクリックします。

スクリーンショット 2014 04 14 16 01 33

カレンダー 一覧が開きます。下にある「カレンダーをエクスポート」をクリックします。

名称未設定 5 2

ここでは、全て一括でエクスポートされます。エクスポートしたいカレンダーを選択できませんが、エクスポートの圧縮ファイルを解凍すると、カレンダーごとのファイルができるので大丈夫です。

スクリーンショット 2014 04 14 16 02 51a

エクスポートデータを解凍

先ほどのエクスポートデータを解凍する。

DropShadow ~ スクリーンショット 2014 04 14 16 02 24

各カレンダーの”ファイル”が作られます。ただ、日本語名カレンダーのファイル名は全くわからいファイル名になっています。

ファイルをテキストエディターで開くと、6行目に”X-WR-CALNAME:”の項目にカレンダー名が書かれていますので、これを参考にします。

DropShadow ~ スクリーンショット 2014 04 16 22 09 50

まとめたいカレンダーをインポート

「カレンダーをインポート」をクリックします。

DropShadow ~ スクリーンショット 2014 04 14 16 02 57

統合したいカレンダーファイルを選択し、統合”後”にまとめるカレンダーを選択します。

スクリーンショット 2014 04 14 16 04 14

インポートをクリックすると、読み込まれて統合できます。この後、元のカレンダーを削除すればオッケーです。

スクリーンショット 2014 04 14 16 06 42

関連記事

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト