【エレコム M-XT1DRBK】トラックボールの新製品が登場。しかもワイヤレス(無線接続)タイプ!

  • ブックマーク

エレコムさん素晴らしいです。トラックボールの新製品を発表されました。 発売は2014年10月中旬頃の予定だそうです。

上の画像はエレコムさんのサイト(http://www2.elecom.co.jp/products/M-XT1DRBK.html)から引用しています。

Amazonでの発売予定日は2014年10月17日となっています。

ものくろは、消極的にマウスを使っているが、実はトラックボールが大好きです。ただ、最近、どんどん製品が減っているように感じている中での新製品の登場に、心が躍るうれしさです。

ボールは親指の操作タイプ

トラックボールの心臓部である『ボール』は親指で操作するタイプです。

個人的にはセンターレイアウトの人差し指・中指で操作する方が好みなのですが、親指操作タイプは人差し指・中指が自由に使えます。

クリック操作時でもマウスポジションを操作しやすいメリットがあります。食わず嫌いをせずに、使って見ようと思います。

スイッチもこだわりのオムロン製

スイッチもこだわりの『オムロン製』とのことです。

耐久性も期待できますし、きっとクリックしたときに気持ちいいのだろうと想像しています。

USBケーブル有りの仕様もあり

ワイヤレスタイプが大好きですが、CADなど操作性にこだわられるなら、有線接続も選びたい!ニーズがあると思います。それに応えるUSBケーブル接続タイプも準備されています。

期待のトラックボール製品なんです!

今はマウス(Performance Mouse M950)を使っています。

ワイヤレスで使えるトラックボールの製品が少ないためです。机の上にケーブルがあると、どうも自由じゃないのです。机をすっきりきれいにすると、思考もスッキリ見渡せる感覚になるので、ここは譲れないポイントなのです。

なので、ワイヤレス(無線)タイプのマウスを使っています。ただ、無線のトラブルで振り回されたりしていましたけど。

いままで、使ったトラックボールの皆さんです。

今回の新製品は、ボールを親指で操作するタイプですが、コンパクトで持ち運びもできそうなので期待しています。

ELECOM ワイヤレストラックボール 5ボタン チルト機能 握りの極み ブラック M-XT1DRBK
ELECOM ワイヤレストラックボール 5ボタン チルト機能 握りの極み ブラック M-XT1DRBK

posted with amazlet at 14.10.15
エレコム (2014-10-17)
売り上げランキング: 1,651

 

 

次回予告

2014年10月11日から13日に、参加した『No Second Life 3daysブログ合宿セミナー in 三浦海岸』の会場だった会議室の無線LANネットワーク環境が整備されており、作業が進めやすかったエピソードをご紹介予定です。

follow us in feedly

更新のタイミングを知りたい!という方には Feedly がオススメです。この機会にぜひ上のボタンからご登録を。

関連記事

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト