IIJmio データ通信 SIM 解約 ブラウザーからオンラインで手続き完了

  • ブックマーク

ドコモバージョンiPhone 5sなどで使っていた、IIJmioさんのデータ通信専用SIMを解約しました。「など」と書いているのは、10GBのファミリーシェアプランで、2枚のSIMカードを使っていたからです。

解約するときに、大手キャリアさんと違い、このデータ専用SIMのプランだと、解約手数料は不要ですし、ブラウザーでIIJmioさんのサイトにログインして手続きできるというのが、素晴らしいです。

解約は月末締めとなり、月の途中で手続きしても、月末日の扱いになります。月末を過ぎたら、使っていたSIMカードを郵送で送ることは必要ですが、楽ちんです。

大手3キャリアさんだと、解約はショップ店頭に行く必要があるんですよね。

今回、解約の理由は、通信速度が遅いからではなく、10GBをほとんど使わないようになったからです。IIJmioさんの通信速度には満足していまして、この10GB使えるプランを2回線、契約していました。

使っているモバイルルーターはこちらです。

東京、地方、大阪でも、ほとんど自宅におらず、外でネットを使う日々でして、メインのドコモ回線7GBと、ファミリーシェアの10GBを2回線持って仕事していました。

夏に、直接 SIMを刺せるLet’s note RZ4 を導入してから、外出しての作業で、モバイルルーターを使う頻度がガクッと減り、また、東京では、安心してネットが使える場所(Kitchen Bee キッチンスタジオ・レンタルキッチン(浅草橋))での仕事の比率が多くなり、モバイルでのネット回線の利用量が減ったようです。

余談ですが、Let’s noteのケースに使っているのがこちら。

検証できてませんが、モバイルルーターを使っていたら、iPhoneとiPadAirの2つがWiFi接続になっていて、そのタイミングで、アプリのアップデートが進んでいたのも、データ通信の容量を消費する原因のような気がします。

さらに、Dropboxにブログのデータベースを毎日バックアップしていて、それをモバイル環境でも、毎日同期していたのも、通信量を増やしていた原因でした。

状況にあわせて、契約を自由にできるのが、ありがたいと、感じています。

もう一つ、エントリーを読んでいかれませんか?

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト