フレッツ光 インターネットが遅い原因はプロバイダの一時障害だった

  • ブックマーク

東京の個別レッスンにて、WordPressスタートアップのサポートを行っていたときに体験したトラブルです。

WordPressのプログラム一式をFTPSアップロードしていて一向に進まないのです。アップロード速度がやたらめったら遅いのです。あっ、レッスンでは基本的にFTP接続でWordPressをインストール作業をご依頼の方と一緒に行います。ワンクリック インストールだと、何がどうなったのか?全体像が理解しにくいからです。

ご依頼いただいていることに対して、「どういう仕組みでブログが動作するのか?をお伝えしながら、作業を一緒に進めること」が提供できる価値の一つと考えています。

はじめは無線LANのトラブル?と思い、有線LANケーブルを取り出して、Appleの白い四角いルータ()のLANコネクターとPCを接続、でも、改善せず。

その場では、docomoの携帯回線からアップデートを行いました。

ひょっとしてと、プロバイダー(KitchenBeeの場合はぷらら)さんの障害情報を調べたら、その時間に障害発生していたことがわかりました。(いま確認すると、過去の障害情報が見えないようです)

[blogcard url=“http://www.plala.or.jp/support/network/area.html”]

RSSが配信されており、リーダーに登録しておくと良さそうです。

普段は当たり間に利用しているインターネットが不調となるとドキドキします。

フレッツ光の回線があれ?というとき、ほとんどは回線には問題なくて、無線LANのトラブルということが多いのですが、回線トラブルという状況だったのでメモにしました。

[amazonjs asin=”B00L3SC4UC” locale=”JP” title=”BUFFALO Giga USB3.0対応 有線LANアダプター LUA4-U3-AGT”]

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト