近鉄難波駅構内 のりこし精算機 阪神・近鉄専用と分かれているけど ICカード(Suica)へのチャージはどちらでもOK

  • ブックマーク

近鉄難波駅の改札内にある「のりこし精算機」ですが、近鉄の電車から降りたタイミングで、ICカード(Suica)の残高がちょっとなので「チャージしよう」と思ったときのことです。

のりこし精算機が5台あるのに、3つにだけ行列ができていまして、あれ?と思いまして、よくよく見ると、行列ができている3台には「近鉄専用」と案内があり、誰も使っていない2台には「阪神専用」となっていました。

ICカードのチャージだと、近鉄でも、阪神でも、どちらでも大丈夫だろうと思いまして、ちょっと緊張しながらICカード(Suica)を阪神専用の機械へ差し込みました。

精算機は拒否することも無く、無事にチャージできました。

領収書を発行すると、阪神電鉄さんの領収書となっていました。きっぷの精算の場合は、案内のように、どちらの会社なのか?選ぶ必要があるのですが、ICカードのチャージですと、どちらでも大丈夫でした。

今回試したICカードは、Suicaですが、ICOCAでも問題ないと思います。もっとも関西私鉄系のICカード PiTaPa ですと、後払いなので、チャージそのものが不要です。

もう一つ、読んで行かれませんか?

[amazonjs asin=”B013HSZV5A” locale=”JP” title=”鉄道コレクション 鉄コレ 近畿日本鉄道 1201系 ワンマン仕様 2両セット”]

[amazonjs asin=”B00005GC45″ locale=”JP” title=”近鉄特急 奈良-難波運転室展望 DVD”]

[amazonjs asin=”B01DA3F40O” locale=”JP” title=”近畿日本鉄道難波・大阪線「大阪難波」キーホルダー”]

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト