フリーランスの道具箱

極楽寺駅(江ノ島電鉄) 関東の駅百選 土木学会選奨土木遺産 この雰囲気のために訪れる価値あり

江ノ島電鉄 鎌倉駅から列車に乗ると、鎌倉までのJRとは雰囲気がガラッと変わります。地形を縫うように走る線路、列車と周囲の建物の距離が近く車窓から見える景色の違いが、それを一層強く感じます。

IMG_4705

広告

ゆっくり走る列車、鎌倉駅を出発して4つ目の駅が、今回の目的地 極楽寺駅 です。

IMG_4691

単線の線路、ホームに等間隔に並ぶ古ぼけているベンチ、ホームの反対側の厳しい崖と道路側にある水路の組み合わせからなる趣と、しっとりとした空気を感じます。

IMG_4687

駅の改札で、似合わない服装を着せられているような出で立ちのICカード簡易改札機。ちょっと不似合いな雰囲気をくぐり、振り返ると、そこで思わず「ああっ」と声が出そうな、昔ながらの時間の重みがある駅舎と対面できます。

IMG_4706

IMG_4699

この駅舎の雰囲気を楽しむために訪れる、何もしない時間、贅沢ですよね。(2015年12月天気に恵まれた冬に訪れました)

IMG_4710

この極楽寺駅は、1999年10月に関東の駅百選に、江ノ島電鉄は、2014年度に土木学会選奨土木遺産となっています。

IMG_4700

江ノ電10キロ15駅の小旅行 (OAK MOOK)
源明 輝
オークラ出版 (2013-10-16)
売り上げランキング: 363,532

もう一つ読んで行かれませんか?

広告

もっと
f. 旅に行きました
について読む


この記事を書いた人 :

profile2016autumn

ブロガー・Web&Blogコーチ・親指シフトユーザー・orzレイアウト考案者。WordPressが得意。HTML・CSS・PHPも熟知し広範囲の知識を持つ。ブログは年間 1450記事を更新した経験も(2013年)。

誰でもインターネットを活用できる時代だから、頭でモヤモヤしている「こんなのを実現したいなぁ」を引き出して形にし実現させるお手伝い、そして、インターネットを上手に使えるようにサポートするのが得意です。

iPhoneやAndroidなどのガジェット、デジタルだけでなく文房具などのアナログなツールも大好きです。写真や旅を楽しむこと、おいしいお食事、楽しい・ワクワクすることが大好きです。

Twitterやfacebookでも情報発信中、よろしければフォローしてください。



Instagram
follow us in feedly

ご依頼・講座開催情報はこちら

ブログ・情報発信でお困りごと、モヤモヤ、解決。あなたのステップアップをサポートしています。

広告

情報発信コンサルティング・コーチ

Web・ブログのコンサルティング・ご相談のご依頼を受け付けております。
・Webを活用して本気でビジネス・人生を切り開きたい方
・Webのテクニカルな改善でお悩みの方
・アイディアはあるのに、記事の文章にするのがうまくいかない方
・親指シフトを本気で習得したい方

そんな多様なお悩み、そして、さらに隠れていて見えないお悩みもダイレクトにアドバイス。ブログ2400記事をアウトプットした経験に基づく良質なノウハウ・スキルを手に入れてください。時間の大切さを感じてるあなたへオススメです。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

うまく表示されない時は
こちらをご覧下さい。

お申し込みは
お問い合わせフォーム
からお願いします。

こちらの記事も役立ちます
follow us in feedly