ぷらら光回線は標準でパケットフィルタがON、通信がうまくいかない場合は解除する

  • ブックマーク

東京で生活しているマンションは、部屋までフレッツ光の光ファイバーケーブルが配線されています。プロバイダーはぷらら光の契約です。

この回線状況で、動画配信サイトのVimeoに動画データをアップロードしようとしたときに、なぜかアップロードに失敗します。

原因を探したところ、ぷらら光さんの場合、パケットフィルタ「ネットパリアベーシック」が標準でONになっており、下の2点をOFFに変更したところ、安定して動画データをアップロードできるようになりました。

  • 有害サイトフィルタ
  • パケットフィルタ

設定を変更するには、ぷらら光の会員マイページへログインし、右サイドバー 下部にある「ネットバリアベーシックの変更設定ボタン」をクリックして、サービスメニュー変更画面へ入り、有害サイトフィルタとパケットフィルタを「レベル0」に設定します。

ものくろキャンプの講座動画データを配信するために、Vimeoを利用しており、アップロードが失敗することが悩みでした。実は半年ほど悩んでいまして、「ぷらら光は標準でフィルターが動作している」ことを、ネットワーク専門家の方からアドバイスをいただき、解決できました。感謝です。

あっそういえば、自宅のルーターはヤマハ製 RT58iを使っています。二世代前の機種ですが、安定して頼もしいです。新型が登場しており、気になります。

【12月30日WordPressブログ スタートアップ講座】

↓詳細・お申し込みは画像をクリック

【YouTube発信講座 開講】

↓詳細・お申し込みは画像をクリック

※いずれも19:00~21:00 ※当日都合が合わず場合は「動画で受講」ができます。1月12日(水)・2月9日(水)・3月9日(水)・4月13日(水)・5月11日(水)・6月8日(水)  合計6回の連続講座です。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト