WordPress mySQLデータベース インポートにてエラーが発生する原因は、目に見えない制御コード(バックスペースの0x08)が原因だった

  • ブックマーク

先日書いた、WordPressデータベースのインポートでエラーが発生した現象の記事ですが、圧縮形式が違うとエラーを回避できたことに、なんだか釈然としない感覚でした。

エラーを起こす問題の本質は、圧縮形式ではないことがわかりました。

データベースの文字列の中に「目に見えない文字が混入している」ことが原因でした。Macの一部環境で起きてしまう「見えない文字が文章に混ざるトラブル(バグ)」が、サーバーを移すときのデータベース インポートで、トラブルを呼んでしまう様子です。

気づいたのは偶然だった

インポートエラーが起きることをブログ記事に書いたあと、iPhoneのブログアプリ PressSyncからブログ記事一覧を取得しようとしたところ失敗するようになりました。

このトラブルは、記事文章の中に入ってはいけない「制御コード」が混入している状況で起きるトラブルです。

このトラブルについては詳しくはこちらの記事にまとめています。

「あっ!」と、この時に気付きました。

データベースに「入ってはいけない制御コード」が入っているため、インポートでエラーが発生したのです。

目に見えないバックスペースの制御コード

入ってはいけない制御コードが混入するバグは、MacのYosemite環境などで発生します。

困るのが、通常だと目視で見つからないのです。エディタのmiを使うと、隠れている制御コードを表示することができます。

エラーになっているデータをmiで確認したところ、 1F と 08 と、赤色の文字が隠れているのが見つかりました。

これを除去するのは大変

本当はこの制御コードを除去してから、データベースにインポートを行うのが本来の対策になると思います。手作業で確認するため大変です。

とりあえず、インポートでZip圧縮形式を選ぶと、インポートできましたが、入っているとトラブルになる制御コードが混入したままの状態です。

一括でチェックする方法を探す必要があります。

この見えない制御文字が混ざることで、よく発生するのが、iPhoneアプリ するぷろ や PressSync にて記事一覧が取得できなくなるトラブルです。これについて、原因と対策をまとめているのがこちらの記事です。

散財したアイテム

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

12月30日  木曜日
・10時から18時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。(リアルは残り2名!)
お申し込みページはこちら

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、11月3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト