WordPress 5.0 のリリース予定が見えない アップデートが配信スタートになってもアップデートせずに様子見を

  • ブックマーク

タイトルで全部言っちゃっていますが、

WordPress 5.0 のリリースが、予定では、2018年11月27日の予定でしたが、延期されたようです。そして、リリーススケジュールが未定となりました。

エディターを全面刷新して、次世代を担うGutenberg。

長い目で見ると、このWordPress 5.0 のアップデートは、評価される形になると予想していますし、目指しているビジョンには共感しています。

しかし、開発スケジュールが押せ押せなブラック化(デスマーチともいう)している現状と、ただでさえも、機能の全面刷新に近いアップデートなので、バグが起きると、困るわけです。

ブログは、私の活動の軸であり、大黒柱であり、中心なので。

なので、バグで困った、、は避けたい。

となると、アップデートされても、しばらくは様子見をしていこうと思います。同じような意見の記事も見つけました。

今回のアップデートは、自動アップデートの対象外です。なので、気がついたらアップデートなっていた、、ということもありません。

とりあえず、WordPressの共同創業者Matt Mallenweg さんが、直接のオンラインミーティングを行うとアナウンスしたり、と今までのアップデートとは異なる雰囲気です。

ということで、WordPress 5.0 へアップデートは見送りつつ、落ち着いたらアップデートするわけで、そのときに、今までの記事作成画面のままにするなら、Classic Editor プラグインをインストール・有効化が必要です。

プラグインのインストール手順がわからない、、という場合は、こちらの動画(有料)を検討ください。

この動画、前半パートはサンプル再生できます。

最近の散財はこちら!

出張に便利そうなコンセントを買った!塩は、ぬちまーす。

【WordPressブログ スタートアップ講座 開催決定しました】

11月3日 祝日 水曜日
・10時から19時
・Kitchen Bee(4名)とオンライン(4名)のハイブリッド開催です。

オンラインのスタートアップ講座、気になっていたけど、4日間に分かれていて、スケジュールが、、というあなた。オンラインでも1日でOKなスケジュールを作りました。

ぜひ、この機会に、情報発信の母艦を一緒に作りましょう。

また、「ブログをスタートしたい」という方に、すごく良い講座あるよっと、ご紹介いただけると、飛び上がって喜びます。

よろしくお願いします。

(なお、リアルの会場は、Kitchen Beeにて人数を制限し、感染症対策を行って開催します。)

追伸、

また、3日の19時から20時の1時間、ものくろキャンプ交流会を開催します。こちらは、少人数ですが、Kitchen Beeのお席もご用意できる予定です。

オンラインとハイブリッド開催しますので、オンライン参加も大歓迎です。イベントを立ち上げますが、まずは、カレンダーに丸印を!

ブログスタートアップ講座のお申し込み告知ページを見逃したくない!という方は、下のメールマガジンにご登録ください。

お申し込み開始時にご案内をお送りします。

無料メルマガ発行中

メルマガも2021年は頑張って書いています。ぜひ登録して読んでくださいね。(無料です)

メールマガジン
無料で購読
メールアドレス *
* 必須項目

【案内板】

このブログをはじめて読んだあなたへ
ぜひ読んでもらいたい記事を用意しました。

オンラインショップあります

↓ 下のバーナーをクリックすると移動します。


Youtube

  • ブックマーク

この記事を書いた人

テストテスト